学校情報
【学校名】
東近江市立布引小学校


【所在地】
527-0071
滋賀県東近江市今堀町581-10

【電話番号】
0748-23-5840
050-5801-5840(IP)

【FAX】
0748-20-2421

【メールアドレス】
布引小学校では迷惑メールにより業務に支障がでることを防ぐため、ホームページ上ではメールのアドレスを公開していません。
布引小学校へのメールはメニューのお問い合わせフォームよりお願いします。
 
カウンタ
COUNTER272478
オンライン状況
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
給食費について
【給食費】
月額4,000円×11ヶ月(1年生4月のみ3,600円)

【納入方法】
4月から2月まで毎月、口座振替にて集金します。
なお、9月分以降は前月に振り替えいたします。
取扱金融機関 → 滋賀銀行、関西アーバン銀行、湖東信用金庫、JAグリーン近江、滋賀中央信用金庫、郵便局

【振替日】
毎月26日(土日祝の場合は翌営業日)

【振替不能の場合】
残高不足等で振替ができなかった場合は学校よりお知らせの文書を配布しますので、現金にて学校へお持ち下さい。

【詳しくは・・・】
給食費の詳細につきましては、4月に配布したお知らせをご確認下さい。
 
学校メールについて
布引小学校では「学校連絡用メール配信システム」(略称「学校メール」)を利用して、様々な情報を保護者に皆さまに配信しています。

学校メールの配信を希望される方は学校メール配信システムについて(PDF)を確認して頂き、利用申請書を学校までご提出下さい。

【主な配信内容】
・気象情報等による登下校時刻や学校行事等の日程変更
・学校周辺で発生した不審者出没情報等児童生徒の安全情報
・下校メール(学年ごとの下校時間をお知らせ)
・学校行事(運動会など)やPTA行事(奉仕作業、アルミ缶回収など)の実施可否の連絡
・宿泊行事の写真付きメール
・校外学習時の地区送り等の時間
・その他連絡

【ダウンロード】
利用申請書(PDF)
 
就学援助制度について
東近江市では市内の小・中学校にお子さんが通学されていて、経済的な理由で、就学が困難と認められる場合、保護者の方に給食費、学用品費などを援助をする就学援助制度があります。

申請は随時受け付けていますので、受給申請を希望される方は教育委員会または布引小学校までご相談下さい。

詳しくはこちらを参照してください。
 
学校が休みになる場合
午前7時に暴風警報が発令されている時は臨時休校となります。
*この場合には、学校等からの連絡はありませんので、テレビなどの天気予報で警報の状況をご確認ください。

その他の警報(大雨洪水警報、大雪警報など)が発令された場合、授業は行われますが、各地域の気象状況により、学校と教育委員会の協議で臨時休業や始業、終業時刻の変更を行うこともあります。 

登校時に周辺の状況(浸水など)により通学時に危険がおよぶと判断された場合は、登校を見合わせて、その旨を学校にご連絡ください。

非常、その他緊迫事態の発生(台風、地震、大雨、洪水、大雪等)または発生のおそれのある時には、児童、生徒の安全の確保をはかるため、登校前に一斉臨時休校の非常措置をとり万全を期す場合があります。

児童生徒の登校後に暴風警報が発令された場合は、諸状況により判断して下校時刻の変更を行ったり、集団下校等により安全に配慮して帰宅させたりすることがあります。

暴風警報等が発令されていなくとも、いずれ暴風警報発令が必至と判断される場合にも、臨時休校や始業時刻・終業時刻の変更の措置をとることがあります。ご理解いただきますようお願いいたします。 

 (東近江市ホームページより転記)