学校情報
【学校名】
東近江市立布引小学校


【所在地】
527-0071
滋賀県東近江市今堀町581-10

【電話番号】
0748-23-5840
050-5801-5840(IP)

【FAX】
0748-20-2421

【メールアドレス】
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布引小学校の校内研究
布引小学校の校内研究の概要について紹介します。
 

研究主題

伝えたい気持ちを育てる授業づくり
~自分の思い・考えをもち、学び合い高め合う子の育成~


 

研究の内容

☆全教科等を対象とする。

☆教科等の見方・考え方を生かしながら、「自分の思いや考えをもつ」「ペアやグループで伝え合う」「学級全体で話し合い,自分の思いや考えを深める」「学級全体で高まる」という過程を大切にした授業作りを進める。
 

研究の方法


☆ 低中高それぞれの学年部で全校研究会を1回ずつ行う。全校研究会は、講師を招聘し、指導助言を受ける。学力向上部会で事前研究会を行う。

 

基礎学力定着のための活動

 ☆ 暗唱チャレンジ
 ☆ 言語環境の整備(話し方名人・効き方名人・ふり返り名人・声のものさし、めじとまふ)。
 ☆ 家庭学習のてびき配布、活用。
 ☆ 研究の発信(HPアップ、授業参観につなぐ、入学説明会)
 ☆ 【重点】読書力アップの取組
    ・学校図書館司書との連携
    ・朝読書(教師もいっしょに)
    ・読み聞かせ交流(教員)・・・月1回
    ・ボランティアさんによる読み聞かせ・・・月1回
    ・学級文庫の充実(八日市図書館の利用、幅を広げる選書、実態に合わせた選書)
    ・宿題での取組(読書貯金、めざせ〇〇ページ、一言感想、新聞切り抜き)
    ・ノーゲーム・ノーテレビ月間と関連させた親子読書の取組
    ・教師自身の読書(オススメ本の紹介)
 

過去の研究主題

 
 ①  平成16年度 子どもがいきいきとする授業作り -表現力の育成-
 ②  平成17年度 子どもがいきいきとする授業作り -表現力の育成-
 ③  平成18年度 子どもがいきいきとする授業作り -伝え合う力の育成-
 ④  平成19年度 子どもがいきいきとする授業作り -伝え合う力の育成-
 ⑤  平成20年度 子どもがいきいきとする授業作り -伝え合う力の育成-
 ⑥  平成21年度 伝え合う力の育成 -聞く力、話す力を育てる授業作り-
 ⑦  平成22年度 伝え合う力の(聞く力、話す力の育成 -学び合いの授業作り-
 ⑧  平成23年度 伝え合う力の(聞く力、話す力の育成 -豊かな伝え合い・高め合いの実現を目指して-
 ⑨  平成24年度 伝え合う力(聞く力、話す力)の育成 -豊かな伝え合い・高め合いの実現をめざして-
 ⑩  平成25年度 伝え合う力(聞く力、話す力)の育成 -豊かな伝え合い・高め合いの実現をめざして- 
 ⑪  平成26年度 伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い、考えがもてる子の育成-
 ⑫  平成27年度 伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い考えをもち、学び合う子の育成-
 ⑬ 平成28年度 伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い考えをもち、学び合い高め合う子の育成-
 ⑭ 平成29年度 伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い考えをもち、学び合い高め合う子の育成-
 ⑮ 平成30年度 伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い考えをもち、学び合い高め合う子の育成-
 ⑯ 令和元年度  伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い考えをもち、学び合い高め合う子の育成-
 

指 定 研 究 歴

 
 ◎  人権教育研究指定(市教委指定・平成17・18年度)
 ◎  一人ひとりが輝き豊かにつながる人権教育
 ◎  国語力向上事業(県指定・平成18・19年度)
 ◎  幼小連携推進事業(平成21年度)
 

校 内 研 究 体 制

①組織
 
②活動内容
 
  学力向上部会・・・研究方針の検討、研究会の調整、指導案の検討
  研究会・・・方針決定、授業研究・各種研修
  全校研究会学年部会・・・教材研究授業研究子どもの見取り