笑顔あいさつのある学校 能登川北小学校ホームページにようこそ

平成29年10月21日
音楽会・くりみフェスタ
 平成29年度の重点 4つの「あ」 いさつ んぜん きらめない りがとう
 
 
北小ニュース
12345
2017/03/21

卒業証書授与式

| by:管理者
 3月17日(金) 校庭のくりみの丘につくしが顔を出し、桜の花のつぼみも膨らむ春の訪れを感じる中、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、挙行いたしました。式辞では、最高学年として活躍した素晴らしい姿を称賛し、これから新しいスタートに向かう卒業生に、「人に優しく,自分に厳しく」という言葉を贈りました。あまり気温が上がらず、体育館は冷え込みましたが、卒業生と在校生によるよびかけと歌で心温まる式を創ることができました。晴れ晴れとした顔で小学校を巣立っていく卒業生の姿を見て、我々教職員も感無量でした。午後からは地域の公民館で謝恩会も開かれ、たいへん楽しいひとときを過ごしました。

10:30
2017/03/02

6年生を送る会

| by:管理者
 3月1日(水) たくさんの保護者の方にご参観していただく中、6年生を送る会を実施しました。テーマ「6年生に感謝の気持ちを伝えよう!」と5年生が中心になって計画・準備・当日の進行を務めました。春の気配が感じられるものの体育館は少し冷えていましたが、どの学年のステージ発表も創意工夫を凝らし、6年生への感謝の気持ちがよく伝わったので、会場はほのぼのとしたあたたかい雰囲気でいっぱいでした。最後には、6年生から5年生への引き継ぎ式が行われました。

14:59
2017/02/28

ホテルニューオウミ料理教室

| by:管理者
2月27日(月) 6年生の総合的な学習の時間「野菜作り研究所」の学習のまとめとして、ホテルニューオウミからシェフをお招きして実施しました。1年間を通して、校内にあるビニルハウスで季節の野菜を栽培し、ホテルにお届けしてレストランで一部使っていただいたり、野菜直売所「愛菜館」で販売させていただいたりと、野菜作りでご縁をいただいた方々との出会いを大切にしてきました。今年度で13回目の交流です。今回は、シェフから塩水の感じ方やドレッシング、玉葱の火入れの味の違い等について話していただいた後、料理の実演を見せていただきました。そしてシェフのご指導のもと、本格的なフランス料理(近江鶏のフリカッセとシーズンサラダ)づくりに挑戦しました。校内においしそうなにおいが充満し、下級生達も廊下から様子を覗いていました。テーブルマナーもご指導いただきながらの食事でしたので、子ども達は少し緊張気味でしたが、とてもおいしくいただいて、満足した様子でした。なかなか体験できない学習ですので、ホテルニューオウミ様のご厚意に感謝の気持ちでいっぱいです。献立 (上記のほかに・・・近江カブラのポタージュスープ・豆乳プリンにベリーのソース添え・パン バター)


10:22
2017/02/24

6年里帰り授業

| by:管理者
2月23日(木)に実施しました。昨年度の卒業生11名が参加してくれました。迎える私達も「おかえり」と声をかけました。学年末テストの期間で、中学生には申し訳なかったのですが、北小学校の仲間と久々に給食を会議室で一緒に食べ、昼休みには子ども達と遊んでくれました。その後、6年生の教室で交流会です。はじめに、卒業生がプリントに記入した「後輩に伝えたいことベスト3」を楽しく、わかりやすく語ってくれました。聞いている6年生はほほえみながらも真剣に耳を傾けて聞いていました。その後、グループに分かれて、具体的な質問をしたり、知りたい情報を尋ねたりして少し不安も取り除かれたようです。最後に6年生もひとりずつ、中学校で頑張りたいことを発表しました。交流している時も本当に和やかであたたかい雰囲気がありました。小学校と中学校の連携の大切さが言われる昨今、また中一ギャップが課題とされる中、来年度も実施していきたいと考えています。

11:23
12345