笑顔あいさつのある学校 能登川北小学校ホームページにようこそ

平成29年10月21日
音楽会・くりみフェスタ
 平成29年度の重点 4つの「あ」 いさつ んぜん きらめない りがとう
 
 
北小ニュース
12345
2017/03/21

卒業証書授与式

| by:管理者
 3月17日(金) 校庭のくりみの丘につくしが顔を出し、桜の花のつぼみも膨らむ春の訪れを感じる中、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、挙行いたしました。式辞では、最高学年として活躍した素晴らしい姿を称賛し、これから新しいスタートに向かう卒業生に、「人に優しく,自分に厳しく」という言葉を贈りました。あまり気温が上がらず、体育館は冷え込みましたが、卒業生と在校生によるよびかけと歌で心温まる式を創ることができました。晴れ晴れとした顔で小学校を巣立っていく卒業生の姿を見て、我々教職員も感無量でした。午後からは地域の公民館で謝恩会も開かれ、たいへん楽しいひとときを過ごしました。

10:30
2017/03/02

6年生を送る会

| by:管理者
 3月1日(水) たくさんの保護者の方にご参観していただく中、6年生を送る会を実施しました。テーマ「6年生に感謝の気持ちを伝えよう!」と5年生が中心になって計画・準備・当日の進行を務めました。春の気配が感じられるものの体育館は少し冷えていましたが、どの学年のステージ発表も創意工夫を凝らし、6年生への感謝の気持ちがよく伝わったので、会場はほのぼのとしたあたたかい雰囲気でいっぱいでした。最後には、6年生から5年生への引き継ぎ式が行われました。

14:59
2017/02/28

ホテルニューオウミ料理教室

| by:管理者
2月27日(月) 6年生の総合的な学習の時間「野菜作り研究所」の学習のまとめとして、ホテルニューオウミからシェフをお招きして実施しました。1年間を通して、校内にあるビニルハウスで季節の野菜を栽培し、ホテルにお届けしてレストランで一部使っていただいたり、野菜直売所「愛菜館」で販売させていただいたりと、野菜作りでご縁をいただいた方々との出会いを大切にしてきました。今年度で13回目の交流です。今回は、シェフから塩水の感じ方やドレッシング、玉葱の火入れの味の違い等について話していただいた後、料理の実演を見せていただきました。そしてシェフのご指導のもと、本格的なフランス料理(近江鶏のフリカッセとシーズンサラダ)づくりに挑戦しました。校内においしそうなにおいが充満し、下級生達も廊下から様子を覗いていました。テーブルマナーもご指導いただきながらの食事でしたので、子ども達は少し緊張気味でしたが、とてもおいしくいただいて、満足した様子でした。なかなか体験できない学習ですので、ホテルニューオウミ様のご厚意に感謝の気持ちでいっぱいです。献立 (上記のほかに・・・近江カブラのポタージュスープ・豆乳プリンにベリーのソース添え・パン バター)


10:22
2017/02/24

6年里帰り授業

| by:管理者
2月23日(木)に実施しました。昨年度の卒業生11名が参加してくれました。迎える私達も「おかえり」と声をかけました。学年末テストの期間で、中学生には申し訳なかったのですが、北小学校の仲間と久々に給食を会議室で一緒に食べ、昼休みには子ども達と遊んでくれました。その後、6年生の教室で交流会です。はじめに、卒業生がプリントに記入した「後輩に伝えたいことベスト3」を楽しく、わかりやすく語ってくれました。聞いている6年生はほほえみながらも真剣に耳を傾けて聞いていました。その後、グループに分かれて、具体的な質問をしたり、知りたい情報を尋ねたりして少し不安も取り除かれたようです。最後に6年生もひとりずつ、中学校で頑張りたいことを発表しました。交流している時も本当に和やかであたたかい雰囲気がありました。小学校と中学校の連携の大切さが言われる昨今、また中一ギャップが課題とされる中、来年度も実施していきたいと考えています。

11:23
2017/02/24

命の学習

| by:管理者
 2月20日(月) 自由参観日。今回はどの学年もいのちの学習を公開しました。清潔なくらし・自己の成長を振り返る・好ましい生活リズム・これからの身体の変化・命の誕生など学年に応じた学習に取り組みました。特に6年生は、1~2校時に助産師の齋藤智孝先生に来ていただいて、世界の子ども達の状況、努力の大切さや心の土台づくり、生命の誕生や命や体を大切にすることなど幅広くお話をしていただいて、学びを深めることができました。

10:53
2017/02/17

ワクワク元気ッズ 大縄跳び大会

| by:管理者
 2月17日(金) 午後に実施しました。この活動は①6年生が中心となって行う縦割り班最後の活動として、1年間のまとめととらえ仲間意識の高揚を図る。②縄跳びの技術や持久力を養うと共に、冬季の運動不足を解消する。
ことをねらいとしています。五色百人一首の取り組みが終わってから始めて、ほぼ3週間練習を積み上げてきました。中休みを使っての練習では、どの色も最初はなかなか息が合わず、3分間で跳べる数が少なかったのですが、練習を重ねるにつれ引っかかることが少なくなり、かけ声も大きくなって、回数も伸びてきました。2回の試技の合計で競い合うのですが、体育館に子ども達の熱気があふれ出ました。リーダーとして頑張った6年生をはじめとして、全校の子ども達を表彰したいと感じました。素晴らしい子ども達に感動していたので、講評の中で、思いのほか良い結果が出なかった6年生が涙ぐむ姿を見て、私も思わずで涙を見せてしまいました。

16:53
2017/02/17

学習参観・保護者研修会

| by:管理者

 2月8日【水)午後に実施しました。学習参観はで各教室にて、下学年ではできるようになったことの発表や、上学年ではまとめの問題等に取り組みました。その後、音楽室にて保護者研修会として、株式会社明治の管理栄養士  高井紀子様を講師とにお招きし、「成長期に欠かせない栄養・バランスのよい食事」 のテーマで ご講演いただきました。 講演後の感想には、「食生活を見直すきっかけになりました」や「学校での食育もさらに進めて欲しい」等のご意見もよせていただきました。

                                 


10:37
2017/02/16

一日入学説明会

| by:管理者
 2月2日(木)午後から、平成29年度入学予定の園児とその保護者の皆様をお迎えしました。園児は、まず1年生の教室で、ひとつ上のお兄さんやお姉さんから、歓迎の言葉や、学習発表を観ました。その後は、5年生との交流で、図書室で絵本を読んでもらったり、簡単な遊びやゲームをして楽しみました。それぞれの学年からの手作りプレゼントをもらって、うれしそうでした。4月10日の入学式が楽しみです。

19:43
2017/02/01

五色百人一首 くりみっ子大会

| by:管理者
  1月31日(火)昼休みから5校時にかけて、五色百人一首くりみっ子大会を開催しました。昨年の12月から練習を開始して、冬休みは家庭で、そして1月からは学級で取り組んできました。同じ学年の友達だけでなく、異学年の友達とも対戦します。自分が選んだ20首の札を覚え、担当教師の読み上げる上の句を少し聞いただけで、「ハイ」と瞬時に取り合う姿が見られます。。凜とした雰囲気の中での対戦です。最後は、全校のみんなで集まり、各色の決勝戦を応援しました。その後の表彰式では、上位入賞者はもちろんのこと、ひとり一人ががんばって大会に参加できたという満足感が漂いました。ハッピーソング集会とともに、とても大切にしていきたい取り組みです。

10:37
12345