笑顔あいさつのある学校 能登川北小学校ホームページにようこそ

平成28年10月29日
音楽会・くりみフェスタ
 平成28年度の重点 4つの「あ」 いさつ んぜん きらめない りがとう
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

トップページ

北小のニュース
12345
2016/11/28new

マラソン大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 11月24日(木) 雨が降りそうな天候で心配しましたが、運動会と同様雨が降ることもなく、気温はマラソンを走るにはたいへん良い条件の中で実施する事ができました。11月に入りまして、中休みにくりみっこマラソンとして練習に取り組み、また体育科での授業でコースの試走をして、自分の記録の更新を目標に練習を重ねて来ました。本校の子ども達は、いやなことや苦手なことから逃げたい気持ちに打ち勝ち、「あきらめない」気持ちを前面に出して、頑張ることができる子ども達です。その練習の成果をしっかりと発揮し、当日は保護者の方や祖父母の方の温かい声援を受けて、どの子も精一杯の走りを見せてくれました。見ている私たち職員が、感動で胸一杯になるほどの姿です。全員がゴールした後に講評をしましたが、大いに子ども達の頑張りを賞賛しました。本校の宝物をまたひとつ感じることができました。一生懸命頑張って取り組むからこそ得られる満足感や充実感を味わうことができる子ども達。心からの拍手をおくりたいと思います。

13:07
2016/11/17

学習参観・芸術鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 11月17日(木)に実施しました。今回の学習参観では、祖父母の方にたくさんご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見て頂いたり、一緒に活動して頂きました。その後、体育館にて、芸術鑑賞会を行いました。二胡&ギターユニット「ケール」のいけだけいさんと前西さち子さんをお招きし、~二胡とギターによる癒やしのコーラス~と題して、美しい歌声と演奏を聴かせて頂いたり、一緒に歌ったりと、楽しいひとときを過ごしました。演奏曲は、「ケール」のテーマソング、「大きな古時計」「365日の紙飛行機」「ひまわりの約束」「世界が一つになるまで」「花は咲く」「翼をください」「能登川北小学校校歌」です。その後、5年生と6年生は体育館に残り、二胡の楽器について、さらに詳しく説明を聞き実際に楽器を持って演奏する体験を一人ずつ順番にさせてもらいました。弦楽器に触れることが少ない子どもたちですので、興味津々の様子でした。

16:50
2016/11/11

栗見出在家町ゆりかご水田協議会 料理教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 11月9日(水) 今年で4年間、続いて実施していただきました。本校の4年生の子ども達が楽しみにしている学習です。栗見出在家町で取り組んでおられる魚のゆりかご水田プロジェクトを通して、地域の身近な生態系の保全について理解し、地場産食材「魚のゆりかご水田米」への関心を高め、食に興味を持つ子どもを育てることを目的として頂いてます。
 参加者は、魚のゆりかご水田協議会の皆様、料理教室講師園田学園女子大学人間健康学部食物栄養学科中谷梢先生、グリーン近江農業協同組合能登川支店長松居伊三美様、滋賀県農村振興課地域資源活用推進室・東近江農村振興事務所田園推進課の皆様です。
 料理メニュー(すべて魚のゆりかご水田米使用)①キーマカレー②ビジソワーズ(じゃがいものスープ) ③スティックパイ
4年生の子ども達は、ゆりかご水田米についてのお話や調理の方法を聞いた後、早速調理に取りかかり、できあがった料理を囲んでおいしくいただきました。

08:26
2016/11/04

愛菜館 野菜販売

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 10月30日(日) 11月3日(木)に、6年生が愛菜館でチンゲンサイとサラダ白菜の販売を行いました。今年は種から植えるということで、子ども達は水やりや虫の駆除など苦労しながらも、毎年お世話になっています大中の方のご指導のもと育てました。両日とも、朝8時30分に学校へ集合し、みずみずしい野菜を収穫し、愛菜館に運びます。保護者の方もお手伝いに来て下さいます。あらかじめお願いしていました販売スペースに野菜を置いて、10時頃から販売を開始しました。お客さんを呼び込む声も元気よく、家庭科で調理した手作りのレシピも一緒に渡しました。会計は愛菜館内のレジで行って頂きました。今年は野菜の高騰もあって、販売開始から1時間あまりで完売し、子ども達も満足そうな様子でした。愛菜館の皆様や、保護者の皆様のご協力により、本校でしかできない体験と学びをすることができました。

08:32
2016/11/04

ほんわかサロン

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 11月2日(水) ほんわかサロンを実施しました。今年の夏休みには、本校児童が各地域の公民館で開催されました「いきいきサロン」に参加させて頂き、地域のご高齢の方と交流させて頂きました。また、5年生は、1学期に栗見新田町にあります「ひなた」さんへも訪問させて頂き、福祉についての学習を深めることができました。「ほんわかサロン」は、その時のお礼の気持ちを伝える場として、さらに交流を深める場として設定しています。短い時間でありましたが、楽しいひとときを過ごす中で、子ども達の心に感謝の気持ちや優しい気持ちが自然と芽生えたようでした。このような行事や体験を通して、豊かな心を育み、故郷を大切にする子どもを育てたいと思います。  


 


08:11
2016/11/01

音楽会・くりみフェスタ

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
  10月29日(土)音楽会・くりみフェスタを実施いたしました。当日は、早朝から風が強く肌寒い1日でしたが、多くの保護者の皆様や地域の方々にご来校いただくことができました。   子ども達にとりまして、普段の学習で練習してきた成果を、多くの人の前で発表する機会があることは、とても貴重な経験になります。 
 音楽会プログラム ①全校合唱 斉唱「いつだって」 ②中学年発表 リコーダー奏「オーラ リー」  合唱「ドレミの歌」  合奏「チキチキバンバン」  
             ③低学年発表 音楽遊び「あき」  ~わらべうたであそぼう~  ④高学年発表 合唱「歌よありがとう」 合奏「海の声」
             ⑤能登川中学校吹奏楽部演奏
能登川中学校吹奏楽部のみなさんの演奏を聴かせて頂いたこともたいへんよい経験になったようです。どの子も目を輝かせ、楽器の紹介や演奏に聴き入っていました。
午後からは、くりみフェスタとして、北小学校区の各種団体の方々より、いろいろな催し物をしていただき、北小学校を核としたコミュニティの結びつきがいっそう強くなったように感じました。
   
13:08
2016/10/24

6年生 野菜販売 お知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

 私たち6年生は、総合的な学習の時間に種からチンゲンサイを育てました。毎朝、学校に来た時と帰る時に水やりをしてきました。能登川北小学校6年生が育てたチンゲンサイをぜひ買って下さい。

販売日時・場所  10月29日(土) 12時40分から13時20分まで   能登川北小学校体育館横 (くりみフェスタ開催日)
        10月30日(日) 10時から売り切れるまで        愛菜館(近江八幡市大中町450-5)
                         11月   3日(木) 10時から売り切れるまで        
愛菜館(近江八幡市大中町450-5
)
                                                                    
おいしいチンゲンサイをあなたに!!    自慢 種から育てました。 自慢 安い (100)    自慢 おいしい
                                                      



11:01
2016/10/19

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
  9月17日(土) 前日からの雨の予報の中、いつ降ってくるかわからない状況で心配いたしましたが、プログラムを変更することもなく、無事に実施することができました。この日のために、子ども達は一生懸命練習に取り組み、その成果を発揮することができました。やり遂げる喜びを感じてくれたのでないかと思います。特に高学年は、縦割り種目や応援でリーダーシップを発揮し、下学年の手本となる姿を今年も見せてくれました。この伝統を大切にしていきたいと思います。この運動会の取り組みで得られた力を、今後の学習や生活に生かしてくれると思います。

09:39
2016/08/29

第2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 今年の夏休みは暑い日々が続き、残暑も厳しい状況でしたが、2学期の始業式を行いました。はじめに、夏休みの長さについて子ども達に尋ねると、もう少し夏休みが欲しいという子どもがほとんどでした。うれしい知らせとして、ひとつには、新しい友達(転入生)があり、自己紹介をしてもらいました。夏休み途中で転居されてこられたので、地域で顔見知りの子どもともう一緒に遊んでいる様子でした。ふたつめには、児童用トイレの改修工事が間にあいました。休日や盆の期間も工事を進めて頂いたおかげで、たいへん明るくきれいなトイレになりました。感謝の気持ちを持って、大切に使うよう話しました。続いて、夏休みの子ども達の活動(水泳練習・ラジオ体操・6年親子キャンプ・県陸上記録会・いきいきサロン等)の様子を紹介し、取り組みの姿を褒めると共に、2学期の頑張ってほしい姿や気持ちについて触れました。最後に、学年代表の子ども達が、夏休みの楽しかったことや2学期頑張りたいことを紹介して、終わりました。


09:40
2016/07/25

第1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 7月20日に、第1学期終業式を行いました。はじめに校長から1学期を振り返って、子ども達の頑張りを褒め、4つの「あ」にちなんだお話をしました。続いて学年代表児童が、1学期の頑張ったことや夏休みのめあてを発表しました。生徒指導からは、恒例になりつつある栗見劇団による啓発劇を行いました。内容は、「早寝、早起き、朝ご飯」と「夕方6時には、梵鐘の合図で帰宅する」というものです。最後に、体操のお兄さんと一緒にラジオ体操の練習をしました。

17:31
12345