◆大雨、暴風、大雪等を含む特別警報、及び暴風を含む警報が出された場合
①登校前
午前7時において「大雨、暴風、大雪等を含む 特別警報」、または「暴風〇〇警報」等が出された場合、
学校は「臨時休校」になります。
《※テレビ放送によるテロップでの休校指示や学校からの休校指示は出ませんのでご注意ください。》
②児童の登校後に大雨、暴風、大雪、その他を含む特別警報及び警報が出された場合
〇学校からメール配信システムでのお知らせを行います。
下校については、教職員による引率等安全に配慮した対応をとらせていただきます。
なお、帰宅後,お留守になる場合等は、一時学校でお子さんをお預かりすることも考えておりますので、その旨を学校に連絡ください。
◆暴風警報以外の警報およびJアラート放送が流れた場合
発令や発生に伴い、臨時休業・終業時刻の繰り上げ等の措置が必要になった場合は、市教育委員会と協議の上、適切な措置をとります。この場合も状況に応じて学校からメール配信システムでのお知らせを行います。
*大雨、洪水、大雪警報のみの場合は、「臨時休業」ではありません。報道機関の放送に十分注意ください。
*休校措置をとらない場合も、地域で危険な状況を察知してくださった場合は、無理に登校させずに、学校へご連絡ください。また後々でも危険なところには近づかない等、ご家庭でもご指導をお願いいたします。
*本校は「東近江市国民保護計画」を参考に防災教育を進めております。ご理解と
ご協力をよろしくお願いいたします。