東近江市のめざす子どもの姿
「三方よしが実行できる子」
「自分よし(自己実現)」・「相手よし(思いやり)」・「社会よし(社会貢献)」
教育目標
豊かな心とたくましい体をもち、 意欲的に行動する児童を育成する
よく考える子・感謝する子・ねばり強い子
教育実践の重点
よく考える子を育てる
○確かな学力を育てる授業の充実
・各教科等の基礎・基本の確実な定着
・学ぶ意欲を高め、学び合い高め合う楽しさを体感させる学習指導の工夫
・「言語」による表現活動の工夫と充実
○個性やよさを伸ばす教育の充実
・個に応じたきめ細かな学習指導の工夫
・ニーズに応じた教育的支援や相談の充実
・探究型の教育を重視した授業の創造
○社会の変化に対応した教育活動の充実
・情報活用能力・モラルの育成を図る情報教育の推進
・自分のよさや可能性を見つけ、目標に向かって努力するキャリア教育の展開
・環境に配慮し、地域の自然・社会・生活と主体的に関わる環境教育の推進
感謝する子を育てる
○豊かな人間性をはぐくむ教育の推進
・豊かな心を育てる道徳教育の充実
・感性を豊かにする読書活動の充実
・自他の命・人権を大切にする教育の充実
○自己有用感をはぐくむ教育活動の充実
・豊かな体験活動と心にひびく生徒指導の推進
・自己決定の場を与えることによる自己指導力の育成
・個別のニーズに対応する教育相談活動の推進
○自立と共生の心をはぐくむ教育活動の充実
・自主性・集団性を伸ばす特別活動の推進
・自尊感情を高め、いじめのない支持的風土を育てる学級経営の展開
・思いやりの心を育てる福祉・ボランティア活動の推進
ねばり強い子を育てる
○安全意識を高める活動の充実
・安全意識を高め、危険の予知と回避能力の育成
・交通安全を守る登下校指導の徹底
・不審者から身を守る指導の徹底
○生活リズムの定着を目指す活動の充実
・基本的生活習慣の確立の徹底
・食生活に関する系統的な指導の徹底
・意識を高める保健安全教育の徹底
○たくましい体力を育てる活動の充実
・健康安全・体育的行事の充実
・体力の向上を目指す体育科指導の充実
・心身を伸ばす遊びの時間・遊具の充実
家庭・地域とつながる学校
○活力と潤いのある学校の推進
・あいさつと笑顔の溢れる学校
・学習環境の充実した美しい学校
・環境に配慮したエコスクールプロジェクトの推進
○開かれた学校の推進
・学校評議員制度を生かした評価の工夫と改善
・地域の人材や組織、社会人活用の推進
・積極的な広報活動による情報の発信とPTA活動・地域活動との協働
教職員の人間性と専門性の向上
○かかわりと信頼を深める研修の充実
・子ども理解とカウンセリングマインドの向上研修の充実
・教育的ニーズの把握とコミュニケーション能力の向上研修の実施
・人権感覚を磨き、人権意識を高める研修の実施
○専門性と人間性を高める研修の充実
・教職経験に応じた専門性を高める研修の推進
・服務、規範の遵守の能力を高める研修の推進
・人事評価制度を活用した自己目標設定・評価能力の伸張