|
エコスクール活動テーマ
「緑を育て、川を守り、地球にやさしくしよう」
|
活動内容
①地球温暖化につながる電気や水の無駄づかいをなくし、節電・節水に努めま
す。
②リサイクル活動をひろげ、ごみの減量に取り組みます。
③学校から家庭や地域にエコ活動を呼びかけ、地域ぐるみで協働して取り組み
ます。
④自然との共存を目指し、植樹や緑のカーテンなどの活動を広げます。
⑤里山、里湖の生物を調べたり、気象や水質を調べたりして身近な環境を見守
ります。
具体的な取り組み
本校では、エコスクール委員会の児童を中心にエコ活動を進めています。
毎月の全校朝会で活動目標やお知らせ、表彰などをエコスクール委員会が行い
ます。
|
|
|
①節電・節水などの省エネルギー活動
・以前に照度計で測定したデータに従い、天候にあわせて教室の電灯をつけ消し
しました。廊下の電灯は昼間は消したままです。
・冷房や扇風機のある教室はごくわずかですが、冷房の温度設定は28℃です。
職員室も子どもたちが帰るまで、冷房はつけません。
・電気の使用量は年々減少しました。児童数が増えたため校舎が増築されても、
あまり増加していません。6月(14年度8,703kw/h、19年度7,900kw/h、20年度
8,060kw/h)
・自転車発電機を地域の方々(エコスクール支援委員会・地域教育協議会)に作
ってもらって、電気を発電しバッテリーに貯めています。蓄電した電気を避難
訓練や猪子山活動など、外で電気が必要なときに使っています。常設の風力発
|
|
|
・節水は、「流しながら手洗いしない」活動が定着しています。
・アサガオの花やトマトやゴーヤなどへの水やりは、手作りの雨水タンクや手押
しポンプを使っています。
・水道使用量は、6月は222m、7月は226mでした。エコスクール活動前
の平成14年度では、6月が436m、7月は373mだったので、3分の2
程度になっていることがわかります。
尚、昨年度は6月272m、7月113mでした。今年の7月は雨が降らなく
て、花やゴーヤへの水やりに水道水を使いました。
|
|
|
|
②リサイクル活動、ごみの減量の取り組み
・毎週金曜日はアルミ缶回収の日
エコスクール委員会で進めてきた活動ですが、PTAの方々が当番で回収後の
処理をしてくださいました。金曜日には登校の時、子どもたちが袋に入れて持
ってきます。4月以来5万個以上集まっているようです。
・資源リサイクルコーナーで回収
アルミ缶だけでなく、いろいろなものを回収しています。
|
*プルトップ
*ペットボトルキャップ
*インクカートリッジ
*乾電池
*牛乳パック
以上の物は、重点的に回収しました。
|
|
・毎週金曜日の掃除のときにストックハウスで、可燃ごみの計量をします。ごみ
袋を大切に使うため、1㎏未満の場合はごみをまとめ、ごみ袋をもう一度使う
ようにしています。同時に、ごみの点検をし、落とし物などがそのまま入って
いたら注意をしています。
学校でのプリント類は、すべて再生紙を使っています。また、余った紙は学級
で回収して裏を使うようにし、両面使った紙も回収して資源回収に出していま
す。
ごみの排出量も、平成16年度6月は、171.7㎏でしたが、今年度は117.9㎏に
なりました。
ごみの排出はばらつきがありますが、ずっと減少傾向になっています。
|
|
|
|
③学校から家庭や地域への呼びかけと、地域ぐるみの取り組み
・「夏休みは、家庭でエコ活動」を1学期終業式で呼びかけました。
家族と一緒に取り組んで、毎日の活動を記録するチェック票を提出するように
しました。優秀だった人たちを10月の全校朝会で表彰します。
項目は、やりやすいように学校で活動している内容と同様のものです。
*電気やテレビをつけっぱなしにしなかった。
*冷房は28℃に設定した。
*水を出しっぱなしにしなかった。
*空き缶やペットボトルをわけて集めた。
たくさんの○印がついたチェック票が集まりました。
ほかに、自分で考えて行ったエコ活動では、
○風呂のお湯を洗濯に使った。水やりをした。
○洗濯物を減らす
○ごみを小さくまとめた。
○エコバッグを使う
○朝11時まではエアコンをつけない
○エアコンは5時間以内にする
○我慢してエアコンをつけないで窓を開ける
○団扇をなるべくつかう
○近くは自転車で行く
○明るいところは電気をつけない
○コンセントからコードを抜く
○冷蔵庫はすぐ閉める(15秒以内)
○早く寝て電気を早く消す
○道路のごみを拾う
○雨水をためて水やりする 川の水で
○テレビの音量を小さくする
○プルトップ、牛乳パックなどの回収
○氷枕で寝る
○紙を大切に使う
○すだれを使う 緑のカーテンを利用する
○テレビを見る時間を減らす
○歯磨きはコップ1杯の水でする
○米のとぎ汁を花にやる
○残飯をなくす
○道路と庭に打ち水をする
などがありました。特にリサイクル品の分別が多くありました。
|
・水環境保全啓発ポスターを募集し、学校前水路の掲示版に掲示しました。
|
|
|
|
・エコスクール支援委員会、まちづくり協議会、地域教育協議会、猪子自治会、
能登川博物館、八日市南高等学校の方たちと一緒に取り組んでいます。特に、
猪子山活動や森林再生プロジェクトでは、地域の人たちの協力でたくさんの活
動ができました。(写真は猪子山活動での講師・ボランティア紹介)
|
|
|
・地域の企業とも連携しています。市内に工場がある京セラから、夏に愛校作業
で剪定した枝を大型のチッパーでチップにしてもらいました。11月には5年
生が、工場見学をさせていただき、優れた水処理施設などを見せてもらいまし
た。
|
|
|