滋賀県
東近江市立聖徳中学校           
 Seitoku Junior High School
     
                
         「愛情」いっぱい 「笑顔」いっぱい の 聖徳中学校


 

スローガンマーク


 

会員専用ページへのログイン

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

カウンタ

来場者221154人目です。

携帯サイト

このホームページは、携帯電話でも
アクセスすることができます。携帯
電話のバーコードリーダーで読みと
るか、直接、アドレスを打ちこんでく
 

せいとく NEWS

聖徳中学校の今をお知らせします
2018/10/09

2年生職場体験実習に向けて

| by 管理者
先週末は文化祭、合唱コンクールと盛り上がった聖徳中学校でしたが、三連休を経て、落ち着いた雰囲気で週の初めをスタートすることができました。
3年生は自らの進路を定めていく大切な時期に入ります。1,2年生は中体連の秋季大会に向けて熱の入った練習をしています。
そんな中、本日2年生では11月7日から実施される職場体験実習の一環として職業講話が行われました。
 
東近江市出身の周防苑子さん(HACOMIDORI兼VOID A PART代表)にお越しいただき、仕事や働くことに対する心構えや職業を通じて感じること(喜びや辛さなど)について写真や映像を交えてお話いただきました。
 
来週は職場体験実習に向けてのマナー講座が開かれます。
働くことの意義や職業人としての当然のマナーなど、しっかり学んで職場体験実習に臨んでほしいと思います。
20:05
2018/10/05

聖徳中学校 合唱コンクールが行われました。

| by 管理者
昨日の文化祭に続き、今日は合唱コンクールが開催されました。
文化祭の取り組みと平行して各クラスでは合唱コンクールに向けての取り組みも行われていました。
各クラス、今までの練習の成果を存分に発揮してくれました。午前中は2年生、1年生が歌声を披露しました。
   
2-1きみにとどけよう   2-2 明日へ   2-3 あなたに会えて   2-4大切なもの
  
 2-5 HEIWAの鐘    2-6 心の瞳   2-7 キミのもとへ・・・
   
1-1 旅立ちの時   1-2永遠のキャンパス 1-3カリブ夢の旅   1-4夢を追いかけて
   
  1-5 遠くまで    1-6 あすという日が  1-7 My Own Road  1-8 マイバラード

午後からは3年生が歌声を披露しました。
  
      3-1 虹          3-2 いつまでも     3-3 友~旅立ちの時~
    
    3-4 YELL        3-5 手紙~拝啓十五の君へ~  3-6 あなたへ
                                      -旅立ちに寄せるメッセージ
最後に閉会セレモニーと表彰式が行われました。
   
          閉会セレモニー                   表彰式
結果は以下の通りです。

最優秀賞   1年4組         2年7組    3年6組      
優秀賞     1年3組・1年7組     2年2組    3年1組         

これで今年の聖徳中三大行事が終わりました。体育大会から始まり、文化祭、合唱コンクールとあっという間の一ヶ月でした。
1、2年生は3年生の先輩たちの頑張る姿を見て、来年の様々な活動に活かしてほしいと思います。また3年生は今回の頑張りを自信につなげ、自らの進路実現に向けてさら飛躍してくれることを期待しています。
20:00
2018/10/04

聖徳中 文化祭が行われました。

| by 管理者
本日、10月4日(木)、聖徳中学校 文化祭が体育館を中心に開催されました。
約10日間の取り組みの成果が体育館や多目的室などで披露されました。
  
                       吹奏楽部演奏     1年学年発表「ダーツの旅」
           
        2年学年発表 劇「聖徳太郎」       3年学年発表(和太鼓)  (ダンス)
  
                  3年学年発表 劇「マイライフ」

体育館や多目的室などでは学年制作物や教科、文化部の作品を展示しました。
   
   
              1年学年展示 モザイクアート「東近江市の名所」
   
         2年学年展示 くるくるアートとギザギザアート        3年学年展示
                                           ジャイアントペーパーフラワー 
最後に生徒会による閉会セレモニーが行われました。
 
合唱コンクール 生徒会テーマ「花鳥風月~美しき景色を今ここに~」を掲げ、明日の合唱コンクールに弾みをつけました。
明日の合唱コンクールも楽しみです。
18:30
2018/10/03

聖徳中学校 文化祭前日

| by 管理者
9月19日から始まった文化祭・合唱コンクールの取り組みも今日までとなりました。
  
            3年生学年劇ステージ練習            2年生学年劇ステージ練習

今日は午前中に各学年のステージリハーサル、午後は前日準備を行いました。
  
各学年ともに明日の本番に向けて真剣な面持ちでリハーサルに取り組みました。

明日は文化祭。
この10日間に取り組んだ学年劇や学年制作物の発表のほか、教科展示や部活動展示なども行われます。
保護者の皆さま、お忙しいとは存じますが、お子様の頑張る姿や頑張りの成果を御覧いただけると幸いです。
18:30
2018/09/28

文化祭・合唱コンクールまであとわずか

| by 管理者
文化祭・合唱コンクールまであとわずかとなりました。
各学年、学級ともに作業や活動に熱が入ってきました。

合唱コンの取り組みでは体育館のステージ練習や学年ごとのリハーサルも始まり、みんな真剣に合唱に取り組んでいます。
                                                 
 1年生合唱コンクール リハーサル      2年生 合唱ステージ練習        3年生 合唱外練習
 
また、文化祭の取り組みでは各学年、劇や学年展示に向けて頑張って取り組んでいます。
  
    1年生 モザイクアート          2年生 ペーパークイリング 
 
  2年生 ギザギザモザイクアート        2年生劇 小道具制作
 
                3年生 ペーパーフラワー作り
  
                3年生 和太鼓ステージ練習

各学年、学級ともに頑張っています。10月4日(木)の文化祭、5日(金)の合唱コンクール当日が本当に楽しみです。
15:32
2018/09/19

文化祭・合唱コンクールに向けての取り組みスタート

| by 管理者
感動のうちに幕を閉じた体育大会から早2週間。
体育大会の余韻も冷めない中、今日から新たに文化祭、合唱コンクールの取り組みが始まりました。
   
               教室や廊下でのパート練習                  教室での全体練習
今日は初日ということもあり、なかなか思うようにはいかなかったかもしれませんが、各学年、クラスともに頑張る姿が見られました。
これからドンドンきれいな歌声が校舎内に響きわたることでしょう。各クラス、最優秀賞めざして頑張ってください。

また、合唱コンクールの取り組みとともに文化祭に向けての取り組みもスタートしました。
1年生はモザイクアートに、2年生はペーパークイリング&ギザギザモザイクアートと劇に、3年生は劇に取り組みます。
 
              1年生モザイクアート取り組み風景
  
                       2年生ペーパークイリング取り組み風景

各学年の取り組みと平行して有志による和太鼓の練習も始まりました。
 
びわこ学院大・千田さんにご指導を仰ぎながら頑張っています。文化祭当日の発表が楽しみです。
19:35
2018/09/08

第69回 聖徳中学校体育大会

| by 管理者
9月6日(木)、第69回 聖徳中学校体育大会が行われました。

台風21号の影響で本校でも、樹木が倒れたり、ガラスが割れたりと多大な被害がございました。
学区内でもそれ以上の被害に遭われた方々がおられると思います。1日も早く原状回復していただけるよう心よりお祈り申し上げます。

そんな中、無事に体育大会が開催できたことをありがたく思います。
生徒たち、特に団を率いる3年生は夏休み中からこの日のために頑張ってきました。その成果を存分に発揮してくれた1日になりました。
  
  
午前中は競技の部中心に行われました。1,2,3年生ともに一生懸命頑張りました。
 
午後からは夏休みから頑張ってきた団アピールや団種目です。これまで1,2年生を指導するためにさまざまな苦労を重ねてきた3年生中心にみんな総合優勝目指して必死に頑張りました。
  
  

  
生徒のみなさん、体育大会ご苦労様でした。次は10月の文化祭、合唱コンクールです。この体育大会の経験を生かしてさらにいいものを作り上げてください。期待しています。


最後になりましたが、来賓のみなさま、多くの保護者のみなさまの温かい声援やまなざしに見守られながら第69回聖徳中学校体育大会を終えることができました。本当にありがとうございました。
10:20
2018/08/29

体育大会の取り組み、スタートです。

| by 管理者
昨日の団総会を受けて、今日から体育大会に向けての各団の取り組みがスタートしました。

厳しい暑さが続く中、教室でダンスの細かな動きを指導する団やグラウンドで大きな動きを確認する団など、取り組み初日から3年生がリーダー学年として1,2年生を指導する姿が随所にみられました。
   
  
外の暑さに負けず劣らず、3年生の熱の入った指導が行われています。
みんなで協力していいものを作り上げていきましょう!
16:45
2018/08/28

聖徳中学校 第2学期のスタートです。

| by 管理者
8月27日(月)、第2学期 始業式が行われました。
校長先生のお話の後、今学期から新しく赴任されたALTのティア先生の紹介がありました。
その後、表彰伝達として県大会で優勝し、近畿大会第3位となり、全国大会に出場した卓球部男子・女子をはじめ、全国大会、近畿大会に出場した皆さんが代表して賞状を受け取りました。

8月28日(火)5校時、体育大会に向けての団総会が行われました。
     
3年生は夏休みの間、体育大会に向けての準備を着々と進めてきました。
フットガードや団アピールでのダンスのお披露目、さらには団に所属するリーダーや先生方の意気込みなど、さまざまな形で団総会が行われました。

部活動を引退した3年生は、放課後も団アピールの練習に一生懸命取り組んでいます。

前庭のロータリーは、団アピールの練習でとてもにぎやかです。
体育大会まであと1週間。各団ともに協力していいものを作り上げてください。
体育大会当日を楽しみにしています。
14:31
2018/07/21

第1学期 終業式が行われました。

| by 管理者
7月20日(金)、本日第1学期終業式が体育館にて行われました。

酷暑の日々が続き、熱中症の心配もしておりましたが、極力時間を短縮して実施しました。
中村校長先生からは今学期を振り返ってお話をいただきました。

その中で、自転車通学におけるヘルメットをかぶることの重要性について全校生徒に訴えるため、八日市教習所の堀出さん、中川さんにお越しいただいて、実演を交えてお話いただきました。
 
かぼちゃをそのまま落としたときの状態とかぼちゃにヘルメットをかぶせて落としたときの状態を比較して、ヘルメットをかぶることの大切さをわかりやすく実演していただきました。

その後、生徒指導の磯﨑先生より夏休みの注意事項をお話いただき、最後に1学期、春の中体連等で活躍してくれた部活動や個人の表彰伝達を行いました。

時間の都合で団体種目3名、個人種目2名が代表して賞状を受け取りました。
今日からの夏季大会でも好成績を期待しています。

今日から夏休みに入るとともに、3年生にとっては最後の夏季大会が行われます。
厳しい暑さの中での大会になりますが、精一杯悔いの残らない大会にしてください。
みなさんの健闘を祈ります。
14:10
2018/07/18

2年生校外学習(大阪・班別自主研修)に行ってきました。

| by 管理者
7月18日(水)、2年生は大阪方面に校外学習に行ってきました。
本来ならば6月22日に行く予定でしたが、大阪北部地震の影響で延期され、本日行ってまいりました。

猛暑の中での大阪での班別自主研修。熱中症など健康面での心配もありましたが、かねてから計画通り、班ごとに大阪の名所をめぐりました。
  

 
厳しい暑さの中でも各班協力しながら大阪の地をめぐりました。
きっと楽しい思い出をたくさん作ってきてくれたことと思います。今日は本当にお疲れ様でした。ゆっくり身体を休めてくださいね。
20:30
2018/07/09

1年生 防犯教室を行いました。

| by 管理者
7月4日(水)5校時に1年生防犯教室が行われました。
毎年当校では夏休み前に1年生対象に防犯教室を行っています。
今回は、東近江警察署生活安全課の上田さんと東近江市教育委員会学校教育課の上田指導主事にお越しいただいて万引き・非行防止に関わるお話とSNSに潜む危険性についてそれぞれお話いただきました。
 
 生活安全課の上田さんからは「万引きは窃盗罪にあたる」ことを確認していただくとともに、教育委員会の上田指導主事からは「SNSから生じたさまざまな犯罪や問題」について具体的に例をあげてお話いただきました。
特に中学生になり、自分のスマートホンを持っている生徒たちは食い入るように話を聞いていたのが印象的でした。
もうすぐ長い夏休みに入ります。くれぐれも注意していただいたことがないようにしていきましょう。
14:11
2018/06/22

1年生校外学習(長浜・彦根方面)に行ってきました。

| by 管理者
6月22日金曜日、1年生は長浜・彦根方面に校外学習に行ってきました。
梅雨入りし、天候も危ぶまれておりましたが、好天に恵まれ、最高の校外学習となりました。
本来ならば2年生も大阪方面に校外学習に行く予定でしたが、月曜日の朝、大阪北部を震源とした震度6弱の地震とその後の余震の影響で7月に順延させていただいたため、1年生だけの校外学習となりました。

出発集会の後、8台のバスに分乗し、午前中に長浜自主研修を行うグループ(1・5・6・8組)と彦根スカイアドベンチャーでのアスレチック体験・集団活動を行うグループ(2・3・4・7組)に分かれて出発しました。



長浜での班別自主研修は、長浜黒壁スクエアを中心に長浜の街を散策しました。各班ともに和気あいあいと長浜の街並を楽しみました。
  
もちろん学習もしっかりしてきました。その成果をもとに来週、校外学習の新聞制作を行います。


彦根スカイアドベンチャーでは、アスレチック体験と集団活動で汗を流してきました。
アスレチック体験では一歩踏み出す勇気を、
  
集団活動では一人では体験できない「三つのわ(輪、和、話)」についてを学んできました。
 
みんなの笑顔と歓声が飛び交う彦根スカイアドベンチャーでのアスレチック体験・集団活動でした。

今日1日、好天に恵まれ、1年生の皆さんにとって楽しく、心に残る校外学習だったと思います。
とはいえ、強い日差しの中での活動でしたので、ゆっくり体を休めて来週からの学習に備えてください。
1年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
21:50
2018/06/16

PTAトイレ掃除ボランティアが行われました。

| by 管理者
本日、土曜日の休業日ではありますが、PTA保健体育部主催のトイレ掃除ボランティアが行われました。
本校では毎年、「滋賀掃除に学ぶ会」のスタッフの方々にご協力をいただき、学校のトイレ掃除から何かを学んでもらおうと取り組んでいます。
 
今年もボランティアとして200人を超える生徒や保護者のみなさんにご参加いただきいただきました。
11グループ(水こし班を含む)に分かれ、学校のすべてのトイレをきれいにします。
  
まずは滋賀掃除に学ぶ会の方からトイレ掃除のやり方を教えていただき、生徒のみなさんが実践します。
いやな臭いを我慢しつつ便器やタイルをすみずみまで磨きます。
 
水こし班は各トイレから回収してきた水こしをすみずみまで磨きます。保護者のみなさんにも手洗い場などをきれいにしていただきました。
 
トイレ掃除を終え、最後に各学年の代表が今日のトイレ掃除の感想を発表しました。

感想の中で日ごろトイレ掃除をしてもらっている家族への感謝の気持ちを伝える感想もありました。
ご参加いただいたみなさんのおかげで学校のトイレがピカピカになりました。月曜日に登校する生徒や教職員のみなさんはきっとみなさんがきれいにしたトイレをみてビックリすることでしょう。
滋賀掃除に学ぶ会の代表の方が最後にお話された「何かをさせていただく幸せ」の意味を少しでも感じてもらえるとうれしいです。
最後になりましたが、生徒や保護者のみなさん、お休みにもかかわらず、PTA活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。
18:26
2018/06/07

体育大会団編成に向けての全校集会が行われました。

| by 管理者
本日6校時、9月に実施される体育大会に向けての全校集会が行われました。
聖徳中学校の三大行事の一つ、体育大会。
数ある行事の中でもっとも盛り上がるのが体育大会です。
    

    
聖徳中学校では、毎年1~3年生の縦割り集団を作り、3年生はリーダー学級としての自覚を、1、2年生は3年生の姿を見てよき伝統を受け継ぐ団編成を行っています。

今日は3年生のリーダー学級が1、2年生に向けて体育大会への決意表明を行い、それを受けて1、2年生の各クラスが学級討議を経て団を決定していきます。
9月の体育大会の取り組みがスタートしました。今後の3年生のみなさんのリーダーシップに期待です。
07:15
2018/05/25

PTA子どもと語る会も行われました。

| by 管理者
午後は、PTA子どもと語る会が相談室などで行われました。
本校では、毎年2回、PTA本部役員と各事業部長が生徒会のメンバーや各部活動の部長と意見交換をする場を設けています。
  
今回は、生徒会執行部のメンバーとの交流で、3つのグループに分かれて聖中の良いところ・直したいところ、聖中をどんな学校にしたいか、PTAと一緒に活動できることは何だろう、など多少緊張しながらも活発に意見交換をしました。
今回の交流が今後さまざまな活動に生かされてくることと思います。

生徒会執行部の皆さん、生徒総会を無事に終え、ほっとしている中、また中間テスト期間中にもかかわらず時間を作っていただき、ありがとうございました。
また、PTA本部役員・各事業部長のみなさんもお忙しい中、お時間を作っていただき、誠にありがとうございました。
15:50
2018/05/25

平成30年度 生徒総会が行われました。

| by 管理者
5月25日(金)4校時に平成30年度生徒総会が体育館にて行われました。
春季中体連や中間テスト期間中など、さまざまな行事であわただしく過ごす中、生徒会執行部のみなさんは限られた時間の中で生徒総会に向けての準備を進めてくれました。
       
聖徳中生徒会の1年間の活動を全校生徒で質疑応答、そして承認していく大切な総会でした。
限られた時間の中で総会を進めていくため、事前に生徒会執行部のみなさんが各クラスに提案・回答を進めていてくれたおかげで、全校生徒から承認を得ることができました。
生徒会の皆さん、無事に総会を終えてほっとしていることとは思いますが、これからの活動が大切です。
生徒会の今後の活動に期待しています。
14:33
2018/04/27

修学旅行最終日

| by 管理者
とうとう修学旅行も最終日になりました。
今日はペンションのオーナーさんに別れを告げ、大室山のジオパークでの研修。
 

その後、土肥港に向かい、フェリーで清水港へ。
きれいな富士山を見ることができました。


あっという間の修学旅行。
3年生のみなさんは楽しい思い出をたくさん作ってくれたことでしょう。

修学旅行のエピソードなど連休明けにたくさん聞かせてくださいね。
17:27
2018/04/26

修学旅行2日目(平和学習、横浜中華街)

| by 管理者
修学旅行2日目
昨日は東京の班別自主研修から夢の国ディズニーランドへ。
多少遅れた班もありましたが、ディズニーランドで楽しい時間を過ごしました。

今日は午前中に学級別平和学習。各クラスとも平和への思いを深めてくれたことと思います。
お昼ご飯は横浜中華街。クラスごとに食べて自由散策。
  
そして、午後2時に横浜・山下公園に集合しました。

このあと、今日の宿泊地・伊豆高原のペンションに向かいました。
ペンションではオーナーさんとの楽しいひとときを過ごします。
19:10
2018/04/25

東京・伊豆方面への修学旅行

| by 聖徳
3年生は、本日4月25日~27日まで2泊3日の東京・伊豆方面への修学旅行に出発しました。
みんな、待ちに待った様子でバスに乗り込みました。

きまりやマナーを守り、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
でも、くれぐれも集団行動であることをお忘れなく・・・。

留守を守る1、2年生や先生方は、3年生のみなさんが元気に帰ってくるのを待ってます。
17:45
2018/04/14

生徒会入会式・部活動紹介

| by 聖徳
4月13日午後、体育館で1年生対象の生徒会入会式と部活動紹介がありました。
前半は聖徳中学校生徒会執行部のみなさんが生徒会のしくみや各事業部活動について映像を使って楽しく説明してくれました。


後半は各部活動の紹介がありました。各部の先輩たちは1年生を前に活動の一部を披露しました。
部活紹介の後、1年生たちは「何部に入ろうかな?」と考えながら部活見学に向かいました。
じっくり見学して自分にピッタリの部活動を選んでくださいね。

09:40
2018/04/09

平成30年度 第69回 入学式

| by 聖徳
4月9日(月)、今日は午前中に新任式、そのあと新2,3年生が入学式の準備を頑張ってくれました。午後の入学式に向けて一生懸命に頑張ってくれました。

そして、午後から平成30年度 第69回 入学式が行われました。
緊張の中にも希望に満ちあふれた新入生のみなさんの表情がとても印象的でした。

今日から伝統ある聖徳中学校の一員として様々な場面で活躍してくれることを期待しています。


20:03
2018/03/23

修了式

| by 聖徳

3月23日(金)午前、本校体育館で、修了式を行いました。
校長の話、生徒指導からの話、伝達表彰、それに続いて、PTAからの部活支援品の贈呈がありました。
春休みに入りますが、生徒たちには充実した毎日をおくってほしいと思います。

また、今年度も本校教育に様々なご支援ご協力をいただきました。
誠にありがとうございました。



17:28
2018/03/13

卒業式

| by 聖徳
3月13日(火)、本校体育館にて、第68回卒業証書授与式が行われました。
多くの来賓の方々や保護者の方々に見守られる中、厳粛な式を行うことができました。
本当にありがとうございました。

  
14:25
2018/03/09

同窓会入会式

| by 聖徳
本日、聖徳中学校同窓会長様にご来校いただき、同窓会入会式を行いました。
来週の卒業式にむけて、3年生の心がさらに引き締まったように思います。

 
15:36
2018/02/05

入学予定者保護者説明会

| by 聖徳
2月5日(月)午後、本校体育館にて、平成30年度入学予定者保護者説明会を行いました。
ストーブを入れたとはいえ寒い体育館の中、多くの保護者の方が、約一時間半もの長い時間、熱心に本校の説明を聞いていただきました。
本当にありがとうございました。
19:35
2018/01/09

三学期 始業式

| by 聖徳

1月9日(火)、三学期の始業式を行いました。
中村校長から、「間」がつく「時間・空間・仲間・人間」という言葉の説明とともに、年度のまとめの学期にのぞもうという話がありました。

 


13:15
2017/12/22

二学期終業式 リーダー研修会

| by 聖徳

12月22日(金)、午前中、大掃除と二学期の終業式を行いました。
冬休みは、「来年につながる冬休みに」と思います。

また、午後には新しい生徒会のリーダーたちが研修会を行いました。
リーダーに必要な考え方、各委員会での活動などを考え、来年につながる会となりました。


18:37
2017/11/30

PTA子どもと語る会

| by 聖徳
11月30日(木)、期末テストが終わりました。
そして、5時間目の授業の後、第2回PTA子どもと語る会が開かれました。
今回は、各部の部長とPTAの役員の方々が意見を交流する会で、生徒たちは緊張しながらもしっかりと思いを伝えられていました。
17:38
2017/11/22

生徒会役員選挙

| by 聖徳

11月22日(水)5時間目、生徒会役員選挙の立合演説会を行いました。
立候補者、責任者の生徒たちが自分たちの思いをしっかり表現することができました。


13:54
2017/11/17

3年生花壇花植作業

| by 聖徳
11月17日(金)6時間目、3年生が中庭や昇降口、校門付近の花植えを行いました。
今回も、滋賀県立八日市南高等学校で育てた花の苗を、3年生が丁寧に植えました。
PTAの本部役員、3年生学級委員、環境整備部員の皆様には、ご協力をいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

 
14:57
2017/11/14

寒くなってきました

| by 聖徳
最近、いちだんと寒くなってきました。
かぜをひいたりして体調をくずすことも増えてくる時期です。
生徒の手作り作品を昇降口に貼って、注意を喚起しています。


11:36
2017/11/08

3年三者懇談会・2年生職場体験学習

| by 聖徳

今日から三年生は進路に関わる三者懇談会が、二年生は職場体験学習がそれぞれ始まりました。
生徒たちには、自分の生き方を考える機会にしてほしいものです。

また、職場体験学習には、地域の方々の多大なご支援ご協力があればこそ実施できるとり組みです。
誠にありがとうございます。

 
 三者懇談会の時の廊下                    職場体験学習に協力いただいているところ


14:56
2017/11/07

PTA活動 ありがとうございます

| by 聖徳

先週は、10月30日(月)には研修部主催の講演会、2日には1年生と2年生の授業参観と2年生の茶話会、4日(土)には3年部と環境整備部のご協力による花壇整備作業と、さまざまな活動が活発に行われています。
お忙しい中、生徒のため・聖徳中学校のため、ご協力いただき、ありがとうございます。


09:14
2017/10/30

PTA研修部の講演会

| by 聖徳
10月30日(月)午後、PTA研修部主催の講演会を行いました。
今回は、手話&ピアノ弾き語りシンガーソングライター の yokkoさんに来ていただき、
中学生へのメッセージを伝えていただいたり、やさしくあたたかい歌を歌っていただきました。

 
 
 
16:29
2017/10/27

避難訓練

| by 聖徳
10月27日(金)、中間テストの1日目。
3教科のテストのあと、4時間目の時間帯に避難訓練を行いました。
地震と火災を想定した訓練で、グラウンドへの避難と校長からの訓話を行いました。

 
12:52
2017/10/16

市学ぶ力向上学校訪問

| by 聖徳
10月16日(月)、市学ぶ力向上学校訪問があり、市教委からお二人の先生にお越しいただき、2時間の授業参観と指導助言をいただいました。
生徒の学ぶ力を向上させるため、御指導を実行していこうと思います。

 
13:00
2017/10/06

文化祭

| by 聖徳
10月6日(金)、聖徳中学校3大行事の最後を飾る文化祭を行いました。
体育館では「吹奏楽部の演奏」・「各学年の劇」・「有志発表」・「モザイク壁画の紹介」があり、校舎内では「階段アート」・「切り絵アート」・「教科、部活、学級などの展示」がありました。
(雨天のため、昼の有志発表が校舎内になりました)
「十人十色~一人ひとりが主人公」のテーマのもと、一人ひとり そして 学年や学級がすばらしい作品や発表をしました。
また、たくさんの保護者の方が来ていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 
 

16:32
2017/09/28

道路沿いの植え込み

| by 聖徳
1週間ほど前から、道路沿いにある植え込みを刈っています。
教員が作業をしていてプロの方のようにうまくはいきませんが、行きかう方たちや学校に来ていただく方たちからは、「きれいになって、よろしいな」という声をたくさんいただいています。
このような暖かい声に支えられながら、作業ができることに感謝します。
ありがとうございます。

 
11:45
2017/09/26

文化祭の取り組みが始まりました

| by 聖徳
9月26日(火)、聖徳中学校の三大行事の一つ 文化祭の取り組みが始まりました。
10月6日(金)の本番にむけて、それぞれの取り組みを本格的にスタートさせました。

 
 
16:37
2017/09/23

PTA「校内のトイレ掃除」

| by 聖徳
9月23日の午前、PTA保健体育部主催で校内のトイレ掃除を行いました。
この取り組みは、本校の環境美化を推進するため、『日本を美しくする会・滋賀そうじに学ぶ会』の御指導をいただき、保護者・生徒・教職員が協力して、トイレ掃除を行うものでした。
参加した生徒たちはとてもがんばりました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 
11:46
2017/09/22

交通安全たすきリレー

| by 聖徳

9月21日の朝、東近江市の交通安全たすきリレーが本校で行われました。
早朝より、市役所職員の方、東近江市警察署の方が来ていただき、生徒会役員とともに
登校する生徒たちに交通安全を呼びかけていただきました。
ありがとうございました。

 


09:16
2017/09/21

「働き方改革」実施についての文書

| by 聖徳
本日、市教育委員会からの「働き方改革」実施についての文書を配布しました。
保護者の皆様はご確認いただき、ご理解のほどお願いします。
15:59
2017/09/08

体育大会

| by 聖徳

9月8日(金)、聖徳中学校第68回体育大会を行いました。
天候の都合で一日延期となりましたが、多くの来賓の方々や保護者の皆様にご参観いただき、「一致団結~輝け!七色の団結魂」のテーマのもと、生徒たちは精一杯がんばりました。
あたたかい応援、本当にありがとうございました。


 
 
 

 
18:53
2017/09/02

資源回収と環境整備

| by 聖徳
9月2日(土)、本日は朝から、資源回収・環境整備作業を行いました。
資源回収では、学区の皆様のご協力をいただき、アルミ缶と古新聞を集めさせていただきました。
また、1年生の親子作業では、グラウンドの除草作業をして来週の体育大会で生徒たちが活躍する舞台をつくっていただいたり、環境整備部の皆様が中庭の除草作業をしていただきました。
ご協力いただいた方々に厚くお礼申しあげます。

 
10:41
2017/08/28

2学期 始業式

| by
8月28日(月)、東近江市立小中学校は新学期が始まりました。
本校でも、全校で掃除をして校舎をきれいにしてから、始業式を行いました。
式では、校長の話につづき表彰伝達をし、スムーズな2学期のスタートができました。

 
10:18
2017/08/27

「聖一会」による環境整備作業

| by 聖徳
8月27日(日)の6時半頃より、聖徳中学校第一回卒業生の会「聖一会」の方々による今年度2回目の環境整備作業が行われました。
校舎前庭や校門周辺の除草作業を、本校職員もいっしょに行い、たいへんきれいになりました。
早朝より作業をしていただき、厚く感謝申しあげます。
明日は、気持ちよく2学期のスタートができると思います。
本当にありがとうございました。
09:59
2017/08/22

来場者が20万人を超えました。

| by 聖徳

本校のホームページへの来場者が、20万人を超えました。
多くの方々が本校のホームページをみていただいたことに感謝申しあげます。


10:12
2017/08/22

新人戦

| by 聖徳
今日も、運動部が1年・2年でのぞむ新人戦で元気に試合をしています。
本校はソフトボール会場となり、保護者の方々も応援にかけつけ、熱戦が繰り広げられています。


 
10:08
2017/08/03

夏休みの水やり

| by 聖徳
1学期にきれいな花を植えた花壇。
夏休みには、生徒と教員で水やりをしています。
また、草が伸びていますので、あわせて除草作業をしています。

 
08:15
2017/07/25

体育大会の準備

| by 聖徳
夏休みの中、3年生が体育大会の取り組みをしています。
2学期の体育大会にむけて着々と準備を進めています。

 
11:02
2017/07/21

夏季総体ブロック大会

| by 聖徳

7月21日(金)、夏季総体のブロック大会が行われ、生徒たちは力一杯頑張りました。
多くの保護者の方も応援に来ていただき、ありがとうございます。

なお、本日は朝に雨が降ったため、野球・ソフトボール・男子テニスは試合がありませんでした。

 


17:26
2017/07/20

1学期の終業式

| by 聖徳
7月20日(木)、1学期の終業式を行いました。
校歌斉唱のあと、校長や生徒指導主事からの話があり、表彰伝達を行いました。
暑い中ですが、生徒たちは全体的に話をしっかり聞いていました。

 
 
10:33
2017/07/11

学校評議員会

| by 聖徳

7月11日(火)の夜、学校評議員会を行いました。
5名の評議員様にお越しいただき、学校は校長と教頭が参加して、本校の現状等について意見交換をしました。

 


21:26
2017/07/10

PTA学級委員・小地区委員合同会議

| by 聖徳
7月10日(月)夜、PTA学級委員・小地区委員合同会議を行いました。
これまでの活動報告と夏季安全パトロールや資源回収についての協議を行いました。


20:48
2017/07/09

聖一会による環境整備作業

| by 聖徳
7月9日(日)の6時頃より、今年度も、聖徳中学校第一回卒業生の会「聖一会」の方々による環境整備作業が行われました。
校舎周辺の除草作業を、学校地域支援本部コーディネーターの方や本校職員がいっしょに行い、とてもきれいになりました。
早朝よりたいへんな作業をしていただき、厚く感謝申しあげます。本当にありがとうございました。

 
09:11
2017/07/08

PTA(2年部) 花壇整備

| by 聖徳

7月8日(土)の午前、2年生のPTA学級委員の皆様と2年部の職員が花壇整備作業を行いました。たいへん暑い中、手作業で丁寧に草を除き、植えた花が一段と美しく見えるようになりました。




21:07
2017/07/07

美術部の作品

| by 聖徳
教室棟の1階の壁に、美術部がつくった作品が展示されています。
聖徳中学校にあるすべての部活動にむけて、「みんなで頑張ろう」と呼びかけるものです。
力強いエールの気持ちがこもった作品です。


13:20
2017/06/30

熱中症対策のよびかけ

| by 聖徳

今日でテストがおわり、部活が本格的に再開されます。
また、暑い日が続き、これからさらに気温が上昇することが予想されます。
熱中症対策については教員も指導していますが、生徒の意識をさらに高めようと生徒の手作り作品を昇降口に貼って、注意を喚起しています。

 


12:41
2017/06/29

1学期期末テスト

| by 聖徳
6月29日(木)と30日(金)は1学期の期末テスト。
これまでの学習の成果を発揮しようと真剣にテストにのぞんでいます。

 


また、29日の午後には生徒会一斉委員会も行われます。生徒は生徒会活動にも着実に取り組んでいます。
09:58
2017/06/28

1年生 防犯教室

| by 聖徳
6月28日(水)3時間目、東近江市教育委員会学校教育課と東近江警察署生活安全課の課員の方に来ていただき、1年生を対象に防犯教室を行いました。万引きとスマホの利用について、お二人の講師がパワーポイントを使いながらわかりやすく話をされ、生徒たちはしっかりと話を聞いていました。

 
11:50
2017/06/27

英語検定にむけて

| by 聖徳
今朝も、校長室では、校長が生徒を一人ずつよんで、英語検定の二次試験(面接形式のスピーキングテスト)にむけての練習をしています。生徒は丁寧で細やかな指導をうけ、「練習ができてよかった。」という表情で校長室を出てきました。


07:55
2017/06/23

校外学習

| by 聖徳

6月23日(金)、梅雨晴れの中、1年生と2年生はそれぞれ京都と大阪へ校外学習に行きました。どちらの学年も、班別自主研修を通して、準備・計画の段階から班で活動して協力することの大切さを実感し、ルール・マナーを学び、歴史や文化などに触れて見識を広める学習でした。

 
         (出発集会をしています)                        (バスに乗り込みます)
 

                           (集合場所にもどってきました)
18:57
2017/06/21

第1回聖徳中学校区研

| by 聖徳
6月21日(水)午後、本校を会場にして、今年度の第1回聖徳中学校区人権教育研究会(校区研)が行われました。
今回は、全クラスの授業を公開し、それを参観したあと、各分科会にわかれてテーマにそった話し合いをしました。
 
 
17:31
2017/06/20

3年生 進路説明会

| by 聖徳
6月20日(火)午後、本校体育館で、3年生進路説明会を行いました。
滋賀県立八日市高等学校、滋賀県立八幡商業高等学校、滋賀県立八日市南高等学校、滋賀県立八幡工業高等学校、滋賀県立日野高等学校から、高校の先生に来ていただき、各学科の説明をしていただき、生徒と保護者が一緒に聞く会でした。
実際に高校の先生から話をきくことで学科の内容の理解が深まり、「いろいろな進路の中から自分の進路を選ぶことの大切さ」と「高校にはいろいろな学科があること」を再確認することができました。


19:08
2017/06/19

フォトアルバムに写真を追加しました。

| by 聖徳
右側のフォトアルバムに、花植え後の写真を追加しました。

 


 
08:57
2017/06/16

1年中庭などの花植え

| by 聖徳

6月16日(金)6時間目、1年生が中庭や昇降口、校門付近の花植えを行いました。
今年も、滋賀県立八日市南高等学校で育てた花の苗を、中学生が一つ一つ丁寧に植え、美しい花が並びました。
また、高校生たちが花植えの準備や中学生に花植えの方法を指導し、スムーズに作業ができました。
PTAの本部役員、1年生学級委員、環境整備部員の皆様には、事前準備から花植えまでご協力をいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

 

 


19:42
2017/06/12

PTAあいさつ運動

| by 聖徳
毎週月曜日の朝、校門で、PTAあいさつ運動を行っています。
4月から本部役員の方が、6月からは小地区委員・学級委員の当番の方が加わり、教員とともに、登校する生徒たちに
明るくやさしい声かけをしています。

 
09:14
2017/06/09

合唱コンクール

| by 聖徳
今日は合唱コンクールを行いました。
これまで本番にむけて取り組んできた成果を、テーマ「一声入魂 ~響け!美しいハーモニー」のとおり、生徒たちは気持ちをこめて歌いました。
特に3年生は最高学年としてすばらしい歌声を体育館いっぱいに響かせ、とても感動的な合唱でした。
多くの保護者の方々も参観していただきました。ありがとうございました。

 
16:20
2017/06/08

美術部ステージアート

| by 聖徳
合唱コンクールのために美術部が作成した作品を、会場の体育館ステージに展示しました。
そして、開会式で、美術部の部長から、この作品について、次のような説明がありました。

 ひとりひとりの声のちがいを色であらわし、中心の赤色のしずくのようなものは若い力がは
 じけるイメージで描きました。ひとつひとつの花が主役となるよう、そして、全体のバランス 
 をとって調和・統一をあらわせるようにしました。

また、この作品は「生徒がステージにあがって歌うとき(作品の下の部分がかくれるとき)」 と「作品の全体が見えるとき」の
違いも工夫して描かれています。  

 
16:24
2017/06/05

PTA花壇整備作業

| by 聖徳

6月4日(日)午前中、PTA花壇整備作業を行いました。
今月16日に実施予定の「1年生花植作業」にむけて、PTAの本部・環境整備部・1年部のみなさんと職員とで、中庭などの掘り起こしをしました。

 


13:31

フォトアルバム

学校アドレス(address)


〒527-0038
滋賀県東近江市聖徳町1-1
(1-1 Seitoku-cho. Higashi Omi. Shiga. JAPAN .) 

TEL 0748-22-0413  
FAX 0748-22-0423