滋賀県 東近江市立聖徳中学校
                Seitoku Junior High School        
   
      好きです聖中~自分・仲間・地域~
    「笑顔」 「感謝」 の 聖徳中学校
           
 
 

家庭学習用サイト


※使用方法などの詳細はこちら
 

スローガンマーク


 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

カウンタ

来場者494719人目です。

携帯サイト

このホームページは、携帯電話でも
アクセスすることができます。携帯
電話のバーコードリーダーで読みと
るか、直接、アドレスを打ちこんでく
 

せいとく NEWS


2018/06/16

PTAトイレ掃除ボランティアが行われました。

| by 管理者
本日、土曜日の休業日ではありますが、PTA保健体育部主催のトイレ掃除ボランティアが行われました。
本校では毎年、「滋賀掃除に学ぶ会」のスタッフの方々にご協力をいただき、学校のトイレ掃除から何かを学んでもらおうと取り組んでいます。
 
今年もボランティアとして200人を超える生徒や保護者のみなさんにご参加いただきいただきました。
11グループ(水こし班を含む)に分かれ、学校のすべてのトイレをきれいにします。
  
まずは滋賀掃除に学ぶ会の方からトイレ掃除のやり方を教えていただき、生徒のみなさんが実践します。
いやな臭いを我慢しつつ便器やタイルをすみずみまで磨きます。
 
水こし班は各トイレから回収してきた水こしをすみずみまで磨きます。保護者のみなさんにも手洗い場などをきれいにしていただきました。
 
トイレ掃除を終え、最後に各学年の代表が今日のトイレ掃除の感想を発表しました。

感想の中で日ごろトイレ掃除をしてもらっている家族への感謝の気持ちを伝える感想もありました。
ご参加いただいたみなさんのおかげで学校のトイレがピカピカになりました。月曜日に登校する生徒や教職員のみなさんはきっとみなさんがきれいにしたトイレをみてビックリすることでしょう。
滋賀掃除に学ぶ会の代表の方が最後にお話された「何かをさせていただく幸せ」の意味を少しでも感じてもらえるとうれしいです。
最後になりましたが、生徒や保護者のみなさん、お休みにもかかわらず、PTA活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。
18:26

フォトアルバム

学校アドレス(address)


〒527-0038
滋賀県東近江市聖徳町1-1
(1-1 Seitoku-cho. Higashi Omi. Shiga. JAPAN .) 

TEL 0748-22-0413  
FAX 0748-22-0423