滋賀県 東近江市立聖徳中学校
                Seitoku Junior High School        
   
      好きです聖中~自分・仲間・地域~
    「笑顔」 「感謝」 の 聖徳中学校
           
 
 

家庭学習用サイト


※使用方法などの詳細はこちら
 

スローガンマーク


 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

カウンタ

来場者494212人目です。

携帯サイト

このホームページは、携帯電話でも
アクセスすることができます。携帯
電話のバーコードリーダーで読みと
るか、直接、アドレスを打ちこんでく
 

せいとく NEWS


2018/06/22

1年生校外学習(長浜・彦根方面)に行ってきました。

| by 管理者
6月22日金曜日、1年生は長浜・彦根方面に校外学習に行ってきました。
梅雨入りし、天候も危ぶまれておりましたが、好天に恵まれ、最高の校外学習となりました。
本来ならば2年生も大阪方面に校外学習に行く予定でしたが、月曜日の朝、大阪北部を震源とした震度6弱の地震とその後の余震の影響で7月に順延させていただいたため、1年生だけの校外学習となりました。

出発集会の後、8台のバスに分乗し、午前中に長浜自主研修を行うグループ(1・5・6・8組)と彦根スカイアドベンチャーでのアスレチック体験・集団活動を行うグループ(2・3・4・7組)に分かれて出発しました。



長浜での班別自主研修は、長浜黒壁スクエアを中心に長浜の街を散策しました。各班ともに和気あいあいと長浜の街並を楽しみました。
  
もちろん学習もしっかりしてきました。その成果をもとに来週、校外学習の新聞制作を行います。


彦根スカイアドベンチャーでは、アスレチック体験と集団活動で汗を流してきました。
アスレチック体験では一歩踏み出す勇気を、
  
集団活動では一人では体験できない「三つのわ(輪、和、話)」についてを学んできました。
 
みんなの笑顔と歓声が飛び交う彦根スカイアドベンチャーでのアスレチック体験・集団活動でした。

今日1日、好天に恵まれ、1年生の皆さんにとって楽しく、心に残る校外学習だったと思います。
とはいえ、強い日差しの中での活動でしたので、ゆっくり体を休めて来週からの学習に備えてください。
1年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
21:50

フォトアルバム

学校アドレス(address)


〒527-0038
滋賀県東近江市聖徳町1-1
(1-1 Seitoku-cho. Higashi Omi. Shiga. JAPAN .) 

TEL 0748-22-0413  
FAX 0748-22-0423