ようこそ 玉緒小学校のホームページへ



 
カウンタ
あなたは376503人目です。
オンライン状況
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人
携帯電話用QRコード
    
 このホームページは、携帯電話
からもアクセスすることができます。
 携帯電話のバーコードリーダーで
読みとるか、直接、アドレスを打ち
んでください。
http://www2.higashiomi.ed.jp
/tamasho/
 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
学校の様子    
令和3年度の玉緒小学校
12345
2022/01/13

第3学期のスタート

| by 管理者
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
1月7日(金)に、第3学期の始業式を行い、本年度のまとめの学期がスタートしました。
新型コロナウィルス感染症対策のため、残念ながら全校集まっての集会はできませんでしたが、校内テレビ放送で新学期開始にあたってのお話をしました。概要は学校だよりにてお配りしましたので、ご覧ください。
今年も子どもたちが明るく元気に登校し、地域の方々とともに学校での学びを深めてほしいと願っています。本年もどうぞよろしくお願いします。


全校なわとび大会に向けて、いろんな技に挑戦していきます。


お正月恒例の校内書き初め大会。
1月18日から28日まで書き初め展を実施します。


全校で取り組んでいる暗唱タイム。
1月は、百人一首にチャレンジ。冬休みのうちに覚えてきた子どもたちも多く、
暗唱チャレンジ初日の1月12日には、校長室前にたくさんの子どもたちが並びました。
16:00
2021/12/24

第2学期終業式

| by 管理者
今日は、いよいよ第2学期の最終日です。
1時間目に全校で体育館に集まり、終業式を行いました。
 
式では、各学年の代表の子どもたちから、2学期を振り返っての思い出と、3学期に向けての抱負について作文発表がありました。

今日は、地元ケーブルネットの取材があり、子どもたちのがんばる姿を収めていただきました。
(放送日時は、お子様を通じて配布しています。)

8月の始業式はコロナ禍のため全校集会はできませんでしたが、10月頃から年末にかけて状況が落ち着いてきたことで、今回は、全校集まっての式を開くことができました。今年ほど「あたりまえの日常」があることの幸せを感じたことはなかったように思います。
この2学期も、さまざまな方々に支えられて学校の教育活動を進めることができました。本当にありがとうございました。来年も、何卒よろしくお願いいたします。
保護者の皆様、地域の皆様方、どうぞ、よいお年をお迎えください。
17:00
2021/12/21

すてきなカレンダーをいただきました

| by 管理者
おとなりの玉緒幼稚園から、年長組のみなさんが園長先生とともに来校。来年のカレンダーをプレゼントしてくださいました。
 
この手作りカレンダーは、幼稚園の年長組さんから毎年いただいています。版画やペン書きなど、工夫を凝らしたデザインのカレンダーは、小学校でも「かわいい!」と人気です。さっそく、児童昇降口に飾らせていただきました。
 
2022年は十干が「壬(みずのえ)」、十二支が「寅」の年にあたるので、干支は「 壬寅(みずのえとら)」だそうです。
「壬寅(みずのえとら)」は、「厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎となる」という意味をもつ年だということ。いろいろと大変なことがあった今年を乗り越えて、来年がよりよい1年になってほしいと願っています。
寒い中、届けてくださって、ありがとうございました。

15:40
2021/12/17

朝の読み語り活動

| by 管理者
今日は、地域や保護者のボランティアの方々に、2学期最後の読み語りをしていただきました。
 
この2学期は感染症対策のため、ご都合をしていただいていたにも関わらず、何度もお休みをお願いしていました。数少ない機会ではありましたが、子どもたちは、「今日はどんなお話を聞かせてもらえるかな」と、楽しみにしています。
 
ボランティアの皆様、すてきなお話をありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いします。

16:30
2021/12/16

1年生 生活科「あきまつりをひらこう」

| by 管理者
先日、2年生のおもちゃランドに招待してもらった1年生。今度は自分たちがおまつりを開いて、2年生の人たちに来てもらいました。
 
「おえかきやさん」「ネックレスやさん」「さかなつりやさん」「どんぐりころがしやさん」「けんだまやさん」「ボーリングやさん」「ゆびわやさん」「まとあてやさん」「くじびきやさん」…秋みつけや自分の家から持ってきた材料を使って、たくさんのお店やさんを開きました。
 
はじめは2年生の人たちにうまく説明ができるかちょっと心配そうな様子でしたが、おまつりがだんだん盛り上がってくると、元気よくルールの説明や景品渡しができました。
 

 

 
招いてもらった2年生の子どもたちからは、「ぼくたちのお店とちょっと違うなあ」「このあそび、工夫してあっておもしろい」「こんなにいろいろ景品をもらったよ」などの感想が聞かれ、楽しく交流活動ができました。

17:00
2021/12/13

雑巾を寄贈いただきました

| by 管理者
本日、東近江地区厚生保護女性会の皆様から、本校へ雑巾の寄贈をいただきました。
 
袋には、50枚もの雑巾を入れていただいていました。会員の方々が作られたとのことで、地域の学校の子どもたちのためにとお申し出いただいた物です。1枚1枚の雑巾の縫い目に、作られた方の思いを感じました。
今後、学校での年末の大掃除に、また、子どもたちの日常の活動に、大切に使わせていただきます。たいへんありがとうございました。

17:25
2021/12/10

校内人権週間の取組「なかよしアミーゴ集会」

| by 管理者
今日は、人権集会として、「なかよしアミーゴ集会」を開きました。
現在、ブラジル・フィリピン・スペインなどの国籍をもつ23名の子どもたちが本校の日本語指導教室「アミーゴ」を利用しています。その子どもたちが、事前に計画し練習を重ねて、今年初チャレンジの集会を迎えました。
 

司会進行はもちろん、それぞれの母国の国旗の紹介に続いて、校歌をポルトガル語に翻訳した校歌をみんなで歌ったり、外国のクリスマスや食文化、学校の違いなどをスライドを交えながら順番に紹介したりしました。
 

また、質問コーナーでは、各クラスからの質問に1つずつ答えて、母国の文化への理解と関心を高めてもらえるように話しました。
普段はなかなか代表として人前に立つことは少ないですが、今日は全員が協力して、全校集会を成功させようとがんばりました。
 

日本の国籍をもつ子どもたちにとっても、自分の知らない知識をいっぱい持っている人とつながり、自分の世界がどんどん広がっていくのは、とても素晴らしいことです。
こうした恵まれた環境にいられることを生かして、子どもたちの世界がもっともっと広がり、心がつながり、共に助け合って生きていける社会になればと願っています。

14:24
2021/12/09

5年生 うみのこ学習「フローティングスクール」

| by 管理者
朝からのさわやかな青空の下、5年生がフローティングスクールに出かけました。
当初の計画では8月の予定でしたが、コロナ禍で予定が変更となり、今回は日帰りのコースで出航しました。
 
ドラの合図とともに琵琶湖大橋港を出航。午前は、南湖展望・船内見学・食育クイズなどを楽しみました。
 
船内のレストランで、滋賀県産の素材で作ったうみのこカレーをいただいた後、午後はテーマごとに分かれて、びわこ学習を進めました。
 

 

 
おわりの集いでは、各校代表の子どもたちがメッセージの交換をして、それぞれの学校へ持ち帰りました。
 
あっという間という感じでしたが、普段では見られない琵琶湖の姿を身近に感じることができ、充実した1日となりました。

18:00
2021/12/03

4年生 「やまのこ学習」

| by 管理者
4年生が、河辺いきものの森へ校外学習に出かけました。
 
12月のひんやりとした森は、とても静か。いろいろなクイズを解きながら、森の中へ中へと探検していきました。
 

 
クラフト体験では、マイおはしと火おこし体験で使う大きな串を、小刀を使って割竹で作りました。グループでチャレンジした火おこし体験は、どの班も知恵を出し合い、分担・協力して進めていきます。
 
最後には、できた炭でマシュマロを焼いて、おいしくいただきました。
今回の体験を先日の里山体験学習と結び付けて、ふるさとの里山を守るための提案へとまとめていく予定です。

18:00
2021/12/01

校内人権週間

| by 管理者
今週から来週にかけての2週間は校内人権週間です。ぬくもりメッセージの取組、人権学習、そして最終日の10日には人権集会を予定しています。
これを機会に、子どもたちが今一度人権の大切さを認識するとともに、一人一人が安心して過ごせる学校・学級づくりをめざしていきます。


 
昼休み「ロングたてわり遊び」の様子です
13:45
12345
昨年度の学校の様子

2021/03/16

もうすぐ卒業式

| by 管理者
3月19日(金)は、卒業証書授与式です。
今日16日は、2時間目に在校生が、3時間目に6年生が、卒業式に向けた練習を行いました。
4・5年生が美しく準備してくれた式場で、気持ちを込めて練習をすることができました。
 今年度は、感染症対策のため、全体での練習回数を減らしています。明日、全校での練習をして19日の式に臨みます。



12:36
過年度の学校の様子
令和元年度の玉緒小学校
12345
2020/03/27

教育活動の再開等について(お知らせ)

| by 管理者
東近江市教育長から、保護者の皆様宛に、
「小学校、中学校における教育活動の再開等について(お知らせ)」
 → hogosyatuuti.pdf
が出されました。
東近江市のホームページ
https://www.city.higashiomi.shiga.jp/
にも掲載されています
14:47
12345
家庭学習応援サイト




 
所在地
東近江市立玉緒小学校
〒527-0063
滋賀県東近江市大森町971
 Phone  0748-22-2802
 Fax      0748-20-2425
 
令和3年2・3月のアルバム
令和2年12月・令和3年1月のアルバム 
令和2年11月のアルバム
令和2年10月のアルバム
令和2年8・9月のアルバム
令和2年6・7月のアルバム
令和2年4・5月のアルバム
令和2年2・3月のアルバム
令和2年1月のアルバム
令和元年12月のアルバム
令和元年11月のアルバム
令和元年10月のアルバム
令和元年9月のアルバム
令和元年7・8月のアルバム
令和元年6月のアルバム
令和元年5月のアルバム
平成31年4月のアルバム