五個荘小学校Webサイトへようこそ
東近江市立五個荘小学校
―Gokasho Elementary School―
 
 
ようこそ五個荘小学校のページへお越しくださいました。五個荘小学校は近江商人のふるさと滋賀県東近江市にあり、近江商人(五個荘商人)の商いの理念「三方よし」を生かした教育に取り組んでいます。
 
カウンタ
あなたは470164人目の
訪問者です。
オンライン状況
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
登録ユーザー21人
携帯サイト


このホームページは、携帯電話
でもアクセスすることができます。
携帯電話のバーコードリーダー
で読みとるか、直接、アドレスを
打ちこんでください。
ed.jp/gokasho/
 
 

1学期が終わりました!

 7月31日(金)1学期終業式でした。6月から学校が再開し2ヶ月間の1学期でした。
 短い夏休みとなりますが、ご家庭でゆっくりお過ごしください。
【校内放送による終業式での発表】

【すみずみまできれいにして終わります。】


 

1学期給食最終日

  7月30日(木)27日(月)から始まった1学期個別懇談会の最終日でした。お忙しいところありがとうございました。
 また、1学期の給食最終日でした。1年生の様子です。






 

租税教室

 7月28日(火)6年生がふれあい広場で近江八幡税務署方から租税教室をうけました。
 租税教室は、社会科の学習の一環で、租税に関する意義や役割、仕組みなどの税制度を知るとともに、納税者の権利及び義務を理解し、社会人として、健全な納税者意識を持つために行われています。
 







 
 

地区別児童会

 7月22日(水)1学期末の地区別児童会がありました。
 1学期の登下校や地域の行事について話し合いました。
 今年は暑い時期の登下校となりますので、気をつけましょう。







 

樹木の剪定

 7月19日(日)とても蒸し暑い中、地域学校協働活動推進員の野々目様、保護者ボランティアの藤田様で校舎の周囲の剪定をしていただきました。
 伸びた枝や葉を剪定して樹木全体の形を整えていただきました。ありがとうございました。




 

MIO Biwako SHIGA 夢授業

 714日(火)5年生が、MIO Biwako SHIGA 夢授業をうけました。

 女子サッカー元日本代表で滋賀県出身の大谷未央先生を講師にお迎えし、体育館での実技と教室でお話を聞きました。







 

7月7日七夕

 7月7日(火)先生の研修も始まりました。4年2組です。



【僅か10分の雨です。】
 

7月に入りました!

 学校が再開して1ヶ月がたちました。日常の学習活動が戻りつつあります。

【7月1日 びわ湖の日の放送を聞いています。】


【図工室での活動も始まりました。】


 

委員会活動がスタート!

 6月26日(金)ようやく委員会活動が始まりました。
 小学校での委員会活動では、学校生活を向上させるために、自発的に解決しようとする態度の育成を目指しています。積極的に参加し責任ある行動と協力ができるようになってほしいです。






 

金堂地区町探検

 6月25日(木)3年生が、金堂地区の街並みを歩きました。大城神社、弘誓寺、近江商人屋敷から説明をうけました。










 

お知らせ

 学校が再開して3週間がたちました。まだ活動に制限はありますが、少しずつ教室以外での学習も始めています。











 

子ども教育相談

 6月12日(金)から子ども教育相談を行っています。
 担任と子どもが1対1で話し合いをもっています。
 子どもの気持ちをゆっくり聞くことで今後の指導に生かしていきます。
 
 

ありがとうございます。

 地域の方からアルコール消毒スプレーとアルボース石けんをいただきました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため毎日使用しているものです。
 ありがとうございました。

 

2週間がたちました!

 6月12日(金)学校が再開し2週間がたちました。少し疲れも出てきたかもしれませんが、日常の学校生活に近づいてきたように思います。週末はゆっくり休んで来週またがんばりましょう。
【テストも行われています。】

【道徳の授業も始まりました。】

【6時間目の授業です。】
 

交通安全

 6月10日(水)朝の登校の時に五個荘地区の商工会青年部の方々が子どもたちの見守り活動をしていただきました。毎月10日にしていただいており、今年度最初の日でした。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。



 

給食が始まりました!

 6月8日(月)今日から給食が始まり、午後からの授業も始まりました。
 新型コロナウイルス感染症対策での給食です。毎日交代で少ない人数の給食当番。静かに給食を食べる。など制約を受けた中での給食がスタートしました。



 

朝の校内放送

 6月5日(金)の朝の時間を使って、6月の生活についてお話がありました。
 どの学級も集中して静かに話を聞く態度の育成に努めています。
 毎回の積み重ねが大切です。


 

田んぼの学校

 6月4日(木)ようやく、校外での学習も始まり、田植えはできませんでしたが、5年生が田んぼの観察に行きました。それぞれこれから観察する苗を決めて、田んぼの様子を記録していきます。 




 

学年目標

 6月2日(火)学校が再開して2日目です。
 今日は各学年の目標を紹介します。






 

6月1日(月)学校が再開しました。

 6月1日(月)3ヶ月ぶりに学校が再開し、6月から1学期がスタートしました。朝の登校では、みなさん少しおとなしく感じましたが、下校のときは元気さがもどってきたように感じました。待ちに待った6月だと思います。先生と素敵な笑顔あふれる五個荘小学校にするために、今日から一緒にがんばっていきましょう。



 

5月28日(木)29日(金)分散登校

 昨日と今日は学年目標や6月からの予定の話であったり、学習を進めたりしました。
 また、広いスペースを保つため、廊下側の壁面をとった形で授業を行いました。
 来週は毎日午前中の授業になります。よろしくお願いします。





 

5月21日(木)22日(金)分散登校

 6月の学校再開に向けて分散登校が始まりました。
 昨日と今日は「命を守る」ための学校生活を考えることをテーマにしました。
 今までの学校生活と同じではなく、一人ひとりの行動がみんなの「命を守る」ことにつながり、トイレや手洗い場の使い方や友だち同士の関わり方などについて指導を行いました。その後、家庭学習ついて確認等を行いました。3時間目は、できていなかった地区別児童会を行いました。
【新しい行動様式】


【学級の様子】


【地区別児童会】

 

児童の課題等の配布

 

分散登校日