五個荘小学校Webサイトへようこそ
東近江市立五個荘小学校
―Gokasho Elementary School―
 
 
ようこそ五個荘小学校のページへお越しくださいました。五個荘小学校は近江商人のふるさと滋賀県東近江市にあり、近江商人(五個荘商人)の商いの理念「三方よし」を生かした教育に取り組んでいます。
 

2年生食育の学習

 7月1日(金)2年生が食育の学習を行いました。
 「牛乳が給食に毎日つく秘密を見つけよう」という学習でした。
 カルシウムの大切さについて学びました。

 

スクールガード研修会

 6月28日(火)スクールガード研修会がありました。
 日頃、登下校でお世話になっているスクールガードさん対象の研修会です。
 新型コロナウイルス感染症のため、2年間開催されませんでしたが、スクールガードの活動・効果等にについて説明がありました。

 

1年親子フォーラム

 6月23日(木)1年生の親子フォーラムがありました。
 2年間新型コロナウイルス感染症のため、開催できませんでしたが、今年度から再開しました。
 「タックカラーかみはんが」を親子で製作しました。


 

水泳の指導が始まっています!

 梅雨の合間の天候によい日に水泳の指導を行っています。
 少し蒸し暑くなってきましたので、子どもたちも楽しみにしています。



 

フローティングスクール事後学習

 6月14日(火)びわ湖フローティングスクールの事後学習を行いました。
 びわ湖フローティングスクール所員が授業を行いました。
 先週の体験活動から、びわ湖の自然環境について、具体的に学ぶことができました。



 

5年びわ湖フローティングスクール

 6月8日(水)5年生がびわ湖フローティングスクールに参加しました。
 今年は、能登川北小学校、蒲生東小学校のみなさんと一緒に学習しました。
 「びわ湖のひみつ発見、みりょく発信」をテーマに船上で体験活動を行いました。





 

音楽科学習発表会

 6月1日(水)音楽科学習発表会がありました。
 今年度も、コロナ対策として、学年完全入れ替え制で行いました。
 どの学年も歌声や楽器など聴き合いながらそろえようとしているのがよく分かりました。学年ごとに成長している姿が見られました。





 

プール掃除

 5月24日(火)6年生がプール掃除をしました。
 プール掃除には合う暑い日になりましたが、きれいに掃除を行うことができました。
 6月6日(月)がプール開きです。


 

5年フローティングスクール事前授業

 5月23日(月)びわ湖フローティングスクールから来ていただき、びわ湖の透明度調査の学習を行いました。
 湖の子の文字がどこまで読めるか、班で協力しながら、実験観察を行っていました。



 

まちたんけん!

 5月20日(金)2年生は、五個荘の東方面、4年生は五個荘近江商人屋敷藤井彦四郎邸を見学しました。
 5月連休明けから、五個荘地区の地域学習が始まりました。まずは、地域を知ることからです。




 

たてわり班開き

 5月19日(木)たてわり班開きがありました。
 異年齢の交流活動によって、他の人とうまく関わりをもてることができるようになり、学校での適応感も高まると言われています。また、高学年のリーダー性も育つことでしょう。



 

新体力テスト

 5月10日(火)から本日までの3日間で全学年で新体力テストが行われました。
 【1年生~2年生】

4種目:①握力、②長座体前屈、③50m走、④ソフトボール投げ

【3年生~6年生】

8種目:①②③④+⑤上体起こし、⑥反復横跳び、⑦立ち幅跳び、⑧20mシャトルラン
 ボランティアさんにもお手伝いをしていただきました。
 子どもたちが
自分の体力について関心をもってほしいです。



 

5年田植え

 5月16日(月)5年生が田植えを行いました。
 5年生は、田んぼの学校活動で、近くの田んぼをお借りして、地域の方々の協力のもと、農業体験活動を行っています。
 今日は、天候もよく、手際よく活動を行うことができました。

 


 

5年びわ湖環境学習

 5月6日(金)11日(水)地球温暖化防止活動推進センターから講師の先生をお招きして5年生がびわ湖環境学習を行いました。
 6月8日(水)のびわ湖フローティングスクールの事前授業の一環です。
 子どもたちに分かりやすくびわ湖の環境について教えていただきました。



 

6年租税教室

 5月11日(水)6年生の租税教室が行われました。
 市役所から来ていただき、動画や体験活動を通して、税金の仕組みや役割について学習しました。


 

学年目標






 

学習参観・学級懇談会

 4月27日(木)令和4年度1回目の学習参観を行いました。感染症対策を行ったうえで、分散せずに開催しました。多くの保護者の皆様に、子どもたちの学習の様子をみていただくことができました。
 また、学級懇談会も行いました。今年度は親子フォーラムも行う予定です。





 

1年交通安全教室・6年金堂町並みについての学習

 4月26日(火)1年生の交通安全教室がありました。
 体育館で腹話術を使った楽しいお話と校門前の信号を使った教室でした。
 6年生は、金堂まちなみ保存会の皆様から、重要伝統的建造物群保存地区について説明を受けました。





 

交通少年団入団式

 4月21日(木)五個荘地区交通少年団推進委員会による入団式が行われました。
 新しい登校班長を集め、あいさつや安全旗の使い方、みんなに優しい歩き方など、お話がありました。地域の方々の言葉はとても重く子どもたちの伝わったと感じました。


 

全国学力・学習状況調査

 4月19日(火)6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 今年度は、理科の調査も加わり、国語・算数・理科・質問紙調査に最後まであきらめず取り組みました。

 
 

1年生の給食がスタート!

 4月15日(金)1年生の給食が始まりました。
 今年度も引き続き飛沫防止ガートの使用と机の距離を離すことで、感染症対策を行います。


 

学年・学級びらき

 4月12日(火)いよいよ学年学級びらきです。
 今年1年の行事や学習についてお話を聞き、友達の自己紹介も始まりました。
 下校は、民生委員児童委員さんと集団下校です。



 

令和4年度が始まりました!

 4月11日(月)新任式・始業式・入学式が行われました。新任式と始業式はビデオ放送で行われ、各教室で視聴しました。入学式は1年生と保護者のみで開催されました。
 本日から新しいスタートです。夢と希望を持ち頑張りましょう。