学校情報

東近江市立湖東第三小学校

【学校所在地】
〒527-0125
滋賀県東近江市小田苅町340番地


【電話番号】
0749-45-0010
【FAX】
0749-45-0294
 

アクセス数

59597

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校日誌・最新記事

湖三小の日々(平成29年度)
2017/10/12new

全校集会(10/12)

| by:管理者
 10月12日(木)の2校時に全校集会を行いました。
 最初に、全校で10月の歌「チャレンジ」を元気よく歌った後、教頭先生のお話を聞きました。
     
 
 続いて、3年生と4年生の学習発表がありました。3年生は、今年から取り組んでいるリコーダーで、音楽の時間に練習してきた曲を演奏しました。
    
 4年生は、北原白秋の詩「お祭り」の群読をしました。
    
 児童会からは、図書委員会から読書活動の取り組みを、保健委員会が季節に合わせた服装について呼びかけをしました。 
   
 
16:16
2017/10/05

東近江市陸上記録会(湖東・愛東・永源寺地区)

| by:管理者
 10月5日(木)に布引グリーンスタジアムを会場にして、湖東・愛東・永源寺地区の5・6年生の陸上記録会を行いました。朝のうちは少し肌寒さを感じるくらいでしたが、すっきりとした秋晴れのもと、子どもたちは広いグラウンドで、他校の子どもたちと競い合いながら元気に競技に取り組みました。
                  
        100m走              走り幅跳び       ソフトボール投げ

     
     走り高跳び             1000m走            400mリレー
   
        大縄跳び5年               大縄跳び6年
 会場まで応援に駆けつけてくださったみなさん、ご声援ありがとうございました。
 フォトアルバムでも、活躍の様子を紹介していますので、ご覧ください。
16:39
2017/10/03

4年校外学習(大津市科学館・カヌー体験)

| by:管理者
  10月3日(火)に、4年生の校外学習を行いました。
  最初に行った大津市科学館では、館内でいろいろな科学実験の体験ができ、子どもたちは科学の不思議を味わえる見学となりました。
     
 
    
  続いて、プラネタリウムで星座の学習をしました。教室ではイメージしにくい天体の学習ですが、夜の星を結んで星座になったり、月や星の動きをコマ送りで見られたり、理科の学習で学んだことをより身近に感じることができました。
 
 次に行ったオーパルでは、カヌー体験をしました。
   
 初めての体験で、不安いっぱいの子どもたちでしたが、いざ始まってみると、コツをつかむのも早く、どの子も琵琶湖を気持ちよさそうに滑走することができました。 
   
  
 琵琶湖でカヌーを楽しむことをきっかけに、琵琶湖の環境や生物に関心を持ってほしいと思いました。

16:59
2017/09/29

芸術鑑賞(津軽三味線邦楽ユニットLIVE)

| by:管理者
 9月29日(金)の午後、文化庁の巡回公演事業として「津軽三味線あべや」のみなさんにお越しいただき、津軽三味線邦楽ユニットLIVEを開催しました。
    
  津軽三味線の演奏はもちろんのこと、和太鼓、民謡、どじょう掬い、獅子舞など、盛りだくさんの内容を軽妙なトークを交えながら、子どもたちを巻き込んで楽しく進めていただきました。
     
 
     

 今日一日は、学校の体育館がまるでコンサートホールのように様変わりし、太鼓教室や合同演奏など、子どもたちが参加・体験できる場面も多く、日本の伝統芸能に触れる貴重な機会となりました。
17:01
2017/09/21

3年親子活動

| by:管理者
 9月21日(木)に、3年の親子活動を行いました。今年も、3年生はバスケットボールのBリーグに所属の滋賀レイクスターズに学校を訪問いただき、親子で楽しく運動に取り組みました。
       
    ストレッチや基礎的なトレーニングから始まり、ボールハンドリングやドリブル練習、シュート対決と、バスケットボールの楽しさを教えていただきました。
     
  
 子どもたちも、テレビで見るプロバスケットボール選手から直接教えてもらうことができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。 レイクスターズの今年の活躍を、みんなで応援したいと思います。
    
16:29
2017/09/20

運動会

| by:管理者
 9月20日水曜日、16日に実施予定の運動会が台風の影響でたびたび順延になり、ようやく運動会を行うことができました。平日開催となりましたが、多くの保護者のみなさん、地域の方々にご参観いただきありがとうございました。
     
 当日は、 「がんばろう!心を合わせ 最後まで」のスローガンのもと、赤・青・黄の三色に分かれ、徒走や団体競技、応援合戦で日頃の練習の成果を発揮することができました。
     
 学年部で練習を重ねた団体演技では、それぞれの学年にふさわしい演技を披露し、ご参観のみなさんから大きな拍手をいただき、どの子もやり遂げた満足感を味わえたことだと思います。
     
      1・2年生              3・4年生               5・6年生
  「モアナと伝説の海」        「よさこいソーラン」       組立表現「友情・絆」
     

   地域のみなさん、PTAのみなさん、温かいご声援をどうもありがとうございました。
17:11
2017/09/05

稲刈り(5年)

| by:管理者
 今年も木戸口さんの田んぼをお借りして、春に5年生が植えた苗が、立派に実りました。
  そこで、9月5日(火)の午後、5年生が「田んぼの学校」の体験活動で稲刈りを行いました。
   
 稲刈りには、木戸口さんのご家族をはじめ農業委員さんや農協の方々に応援に来て頂き、子どもたちに稲刈りの仕方を教えて頂きました。

   
 子どもたちは、かまを使って一株一株実った稲を刈り取っていきました。また、刈り取った稲は、早速コンバインで脱穀して頂きました。
   
 
 今年も、この貴重な体験を生かして、田んぼの学校での学びを多くの人に伝えていってほしいと思います。


17:03
2017/08/31

芸術鑑賞ワークショップ(津軽三味線あべや)

| by:管理者
 今年も、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」による巡回公演に来ていただけることになり、8月31日(木)には『津軽三味線あべや』のみなさんに来ていただき、邦楽に触れる機会を得ました。公演に向けてのワークショップでは、児童が実演に参加したり、鑑賞指導を受けたりしました。
     
 メンバーの中心となる阿部金三郎・銀三郎兄弟の力強い演奏と巧みなトークで子ども達をひきつけながら、本番のコンサートにつながるお話や楽器に触れる体験など、楽しい時間を過ごしました。
     
            
 本番(9月29日)では、より多くのメンバーによる邦楽ライブコンサートが行われます。本物に触れることのできる貴重な機会で、本番の日が大変楽しみになりました。

14:08
2017/08/28

2学期始業式

| by:管理者
 8月28日(月)、始業式を行い、2学期がスタートしました。
 まず学校長が、この夏休みの思い出を話され、それぞれの夏休みを振り返り、2学期のいろいろな行事や学習に新たな気持ちで取り組んでいこうと呼びかけられました。
   
 続いて、夏休み中に学校の代表として県や市の水泳や陸上の記録会に参加した5・6年の児童を全校のみんなに紹介し、がんばりをみんなの拍手で讃えました。
 その後、明日から始まる運動会の練習に向けて、養護教諭が健康な毎日を過ごすために、熱中症への対策について話しました。

 町別児童会では、夏休みの生活の反省をした後、安全な登下校をより徹底するために、班ごとに登下校の目標を確認し合いました。
 
 2学期も、だれもが健康で安全な楽しい学校生活を送れるよう、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

16:57
2017/07/20

1学期終業式

| by:管理者
 7月20日(木)、1学期の終業式を行いました。
 最初に、学校長から子どもたちに、1学期のがんばりや夏休みの過ごし方についてお話がありました。続いて、生徒指導主任から健康に気をつけ、安全に夏休みを過ごすために気をつけることについてお話がありました。
    
  

 最後に、各学年・学級から「1学期の思い出・宝物」の発表がありました。各学年の代表が、それぞれにがんばったことや思い出に残ったできごとを全校の場でしっかりと伝えることができました。
    

   

 今日で1学期も終わり、明日からは待ちに待った夏休みです。暑い毎日が続きますが、子どもたち一人ひとりが充実した楽しい時間を過ごし、元気に二学期のスタートを迎えられることを願っています。
 保護者のみなさん、地域のみなさん、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。


12:11
2017/07/01

第42回 校内相撲大会

| by:管理者
 7月1日(土)に、第42回校内相撲大会を行いました。
 この日は、朝から暑い一日となりましたが、前日の雨の影響で午前の部は体育館で行い、1年生から6年生まで力のこもった取り組みが続きました。 
     
   
             
 幸い午後の部からは土俵を使うことができ、出羽の海部屋から御嶽海関・海龍さん、出羽ノ城さんの3名の力士をお招きして、指導相撲や模範相撲を見せて頂くことができました。
 指導相撲の力士さんとの対戦では、どの子も力いっぱい向かっていきました。三人四人で大きなおすもうさんを土俵の外に押し出すことができたときには、体いっぱい喜びを表現していました。本校ならではの貴重な体験をさせていただきました。
   
      
 6年生のトーナメント戦では、男子は山川真弥さん、女子は千藤乃愛さんが見事優勝し、湖三小第42代横綱に輝きました。

 「やろう くじけず さいごまで」の合い言葉にふさわしい子どもたちの姿を、ご参観の皆様にご覧いただけたと思います。多くの来賓の方々や地域の皆様にお越し頂き、大盛況のうちに終えることができ喜んでいます。熱いご声援をありがとうございました。
 




17:26
2017/06/20

4年社会科見学(リバースセンター・清掃センター・水道事務所)

| by:管理者
 6月20日(火)に、4年生がリバースセンター・清掃センター・水道事務所に社会科見学に行きました。
    
 リバースセンターには、1日に40トンものごみが運ばれてきていて、このままごみが増え続ければ、ごみピットに入りきらず処理できなくなってしまうそうです。ごみを減らすために私たちにできることを考えていきたいものです。
     
 清掃センターでは、ごみとして運ばれてきたものでも、まだ使えそうな物をほしい方に譲る取り組みをするなど、再利用もされているそうです。
 水道事務所では、施設見学のほかに、水漏れ検査や利き水体験をさせてもらいました。
 
 見学で学んだことを、これからの社会科学習で自分たちの課題として考えていきたいと思います。
16:32
2017/06/13

全校集会(6月)

| by:管理者
 6月13日(火)に全校集会を行いました。
 最初に、全校で6月の歌「世界中の子どもたちが」を元気よく歌った後、校長先生のお話を聞きました。
    
 続いて、2年生と6年生の学習発表がありました。2年生は、「たんぽぽ」の音読とピアニカで「かっこう」の演奏をしました。
  
 6年生は、「つばさをください」の歌と「ラバーズコンチェルト」の合奏をしました。

 今年も、全校集会を日頃の学習の成果を堂々と発表する場として大事にしていきたいと思います。
17:03
2017/06/02

4年 やまのこ体験

| by:管理者
 6月2日(金)に、4年生が河辺いきものの森にやまのこ体験に行きました。
     
 オリエンテーションの後、もりもり探検で森の中でのクイズラリーをしました。その後、竹ばし作りをして、自作のお箸でお弁当を食べました。
     
 午後からは、竹を使っていろいろな工作をしました。
    
 過ごしやすい天気に恵まれ、豊かな自然を満喫する楽しい時間を過ごすことができました。
12:27
2017/06/01

3年校外学習(びわこホール、琵琶湖博物館)

| by:管理者
 6月1日(木)に、3年生が校外学習に出かけました。
    
 午前中はびわこホールで、歌声とオーケストラによる音楽を体中で感じとって聴くことができました。本格的なホールでの音楽鑑賞は、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
   
 午後からは琵琶湖博物館へ移動し、昔の人のくらしについて学んだり、水族館で琵琶湖の生き物を見学したりして、楽しく学習をすることができました。
     

    
17:20
2017/05/31

すもう教室

| by:管理者
 5月31日(水)に、5・6年年生を対象にすもう教室を行いました。今年は滋賀県相撲連盟からお二人の講師の先生に来ていただき、四股・すり足・取り組みの仕方などを教えていただきました。
   

   
 教えていただいたことを思い出しながら、7月1日(土)の校内すもう大会に向けて練習に取り組んでほしいと思います。
   
 今年も、すもう大会での皆様のご声援をよろしくお願いします。
16:48
2017/05/25

プールそうじ

| by:管理者
 5月25日(木)に、プールそうじを行いました。5年生は小プール、6年生は大プールを担当し、飛び込み台や溝からプールの壁や床まで、きれいにそうじをしてくれました。
     

    
 最後には、きれいになったプールで水を浴びたり、すべったり・・・楽しい時間も過ごしました。
   
 6月9日(金)がプール開きで、この夏の水泳が始まります。ぴかぴかになったプールで、安全に楽しく水泳の学習に取り組んでほしいと思います。
17:36
2017/05/23

交通安全教室

| by:管理者
 5月23日(火)に、交通安全教室を行いました。今年は、東近江警察署のおまわりさんから、低学年は歩き方について、中・高学年は自転車の乗り方について教えていただきました。 
     

    
 一人ひとりが「自分の身は自分で守る」ことを意識し、安全で楽しい毎日を送れるように、交通ルールをしっかりと守ってほしいと思います。
16:30
2017/05/19

初めての授業参観

| by:管理者
 5月19日(金)は、授業参観とPTA総会・学級懇談会を行いました。
 1年生にとっては、小学校に入学して初めての授業参観で、どの子もがんばっている姿を見てもらおうと張り切って学習に取り組んでいました。
     
           (1年)                     (2年)
     
          (3年)                     (4い)
  どのクラスも、新しい学年になって担任の先生にもすっかり慣れ、落ち着いて学習に取り組む姿を見ていただけたように思います。
     
          (4ろ)                     (5年)
     
          (6年)                   (PTA新役員)
 続いて行われたPTA総会では、新役員さんのもと今年度のPTA事業についての提案がされ、承認いただきました。今年度も、PTA事業へのご参加・ご協力をよろしくお願いします。
17:36
2017/05/16

学校探検(1・2年生)

| by:管理者
 5月16日(火)に、2年生が案内役となり、1年生を連れて「学校探検」をしました。
     

   

 1年生にとっては、まだ入ったことのない教室や学校のいろいろなものにふれる機会となり、興味津々の楽しい時間となりました。2年生は、学校のお兄さん・お姉さんとしての役割をしっかりと果たし、、この一年の成長を感じることができました。
16:52
2017/05/12

6年修学旅行

| by:管理者
 5月11日(木)から12日(金)の一泊二日の日程で、6年生35名が奈良・神戸方面へ修学旅行に出かけました。5月らしいさわやかで、気持ちのよい青空のもと、楽しい思い出に残る2日間を過ごしました。
     

   
 
     
 1日目は、奈良公園(東大寺・興福寺・春日大社)をガイドさんの案内で散策し、午後はいかるがの里の法隆寺、大阪(八尾)のしおんじ山古墳を見学し、古の歴史に思いをめぐらせました。 その後、西宮市へ向かい、宿泊先のやっこ旅館で楽しい夜を過ごしました。
   

   
 2日目は、キッザニア甲子園へ行きました。子どもたちは、個々にいろいろなお店を回り、仕事や作業の体験をしました。学校では、将来の仕事を意識する貴重な学習の場になればと昨年度から取り組みましたが、どの子も楽しく活動できたようで満足した笑顔がたくさん見られてよかったです。
   2日間、みんな素敵な思い出と家族へのお土産を持って帰ってきました。


 


17:36
2017/05/02

色別班スタート集会

| by:管理者
 5月2日(火)に、色別班のスタート集会を実施しました。新しく1年生を迎え、最高学年となった6年生がリードする「たてわり班」での、はじめての顔合わせの場となりました。
 
   最初に、4月の歌「あの青い空のように」を、全校のみんなで合唱しました。続いて、今年の団長・副団長、色別班長の自己紹介のあと、6年生の子どもたちがリーダーとなって、班ごとに自己紹介をしたり、ゆびキャッチゲームをしたりしました。
     
  その後は、新しい班の仲間と力を合わせて色別対抗で集団ジャンケンやボール送りリレーをしました。
     
  最後は、全校でジャンケン列車をして、みんなで輪になって楽しくジェンカを踊りました。
 1年間、このたてわり班で様々な活動を行います。
17:36
2017/04/10

2017 入学式

| by:管理者
 4月10日月曜日に、平成29年度の入学式を行いました。
入学式では、担任に続いて、6年生の人に手をつないでもらった1年生23名が順に入場してきました。
   
 続いて、担任の先生から一人ずつの名前を呼ばれると、元気よく「ハイ」と返事して、立ちました。堀口校長先生から、1年生のみなさんに、明日から元気に通い、みんなと仲良く勉強しましょうと話されました。
 また、2年生の児童から、歓迎の言葉として学校生活の様子を伝えたり、全校で校歌や「さんぽ」の歌をうたったりして、みんなで入学をお祝いしました。
   
 入学式後には、おうちの方々と記念撮影をしました。また、入学式に先立ち、着任式と始業式を行いました。着任式では、今年から本校に来てくださった先生の紹介があり、児童代表から「いっしょに楽しく過ごしましょう。」と歓迎の言葉がありました。 始業式では、クラス担任の発表があり、平成29年度がスタートしました。

 本年度も、どうぞよろしくお願いします。

16:20