5月21日
1組、2組合同で、カレンダーづくりの授業をされました。
出来上がったカレンダーは各教室、職員室や校長室などに配られます。
さて、今回は6月のカレンダーづくりです。まず、I先生が、子どもたちに6月のイメージをもたせることからスタートです。最近めっきり暑くなってきたせいでしょう、まず出てきたのがアイスクリームです。確かに、6月ともなればアイスクリームなどほしくなる季節です。次々に子どもたちからイメージするものが出てきて、アジサイやカタツムリなどが出てきます。梅雨のイメージにどんどん近づいてきます。ところが、アジサイと言われてピンとこない子も当然います。そこで、T先生がすかさず、タブレットで検索した画像をテレビに映します。これで一気に子どものイメージが膨らみます。

制作では、折り紙の折り方やはさみで切るところ、のりをつける場所など、子どもたちが苦戦しそうなところをあらかじめ予想されています。この想定が我々の授業づくりではとても大切になってきます。


そうこうしているうちにあっという間に1時間の授業が過ぎ、無事完成です。
最後はお互いに出来上がったものを見せ合いっこします。みんな1時間集中してよく頑張りました。
6月のカレンダーは、だれが校長室までもって来てくれるのか楽しみです。
