月曜日、火曜日は、気温も湿度も高くなっています。
この時期、心配なのが熱中症です。
保健室の掲示板は月ごとに養護教諭のD先生が内容を変えてくださっているのですが、今回の内容は「夏を元気に過ごそう」というタイトルで熱中症予防に関することとなっています。内容も素晴らしいのですが、子どもたちの目を引くように工夫されていることにいつも驚かされます。ぺらっとめくると正解が書いてあったり、立体的にすることで子どもたちの興味を引き付けたりしています。いつの間にこんな立派な掲示物を作っていたのだろうと感心させられます。


養護教諭は、子どもたちがけがをしたときや体の不調を訴えたときにすぐに対応してくれていますが、子どもたちの心の面でもずいぶんお世話になっています。ほかの先生にはしゃべれないけど、保健室の先生ならしゃべることができるという子もいます。担任も養護教諭から子どもの状態を知ることがよくあります。
今後も校内で連携して、子どもの体と心の健康に努めていきたいと思います。