五個荘小学校Webサイトへようこそ
東近江市立五個荘小学校
―Gokasho Elementary School―
 
 
ようこそ五個荘小学校のページへお越しくださいました。五個荘小学校は近江商人のふるさと滋賀県東近江市にあり、近江商人(五個荘商人)の商いの理念「三方よし」を生かした教育に取り組んでいます。
 
五小ニュース

2018/02/09

クラブ見学②

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 今回は、ベースボールクラブの活動を報告します。ベースボールクラブは、ベースボール(野球)だけをしていると思いますね、ちがいます。ベースクラブは、キックベースや、Tボール、野球など、色々なスポーツをしています。ベースボールクラブの方は、「ベースボールは、楽しい」と言っていました。これからも、楽しくやってほしいです。  

 ミュージック和だいこクラブが今までやってきたことは、たいこで息が合うように練習してきたそうです。ミュージック和だいこクラブの人数は13人です。みんなのいいところをクラブ長に聞いてみると、細かいところまでやりとげてくれるところがいいと言っておられました。二学期には特技ヒーローズといってみんなの前で発表する機会もありました。これでミュージック和だいこクラブの報告を終わります。


 科学クラブの活動を報告します。クラブ活動中に訪問させていただき、質問させていただきました。科学クラブは22人で活動しています。今までにスライム、ウーブリックなどを作ってきたそうです。訪問した日には、ペットボトルロケットを作っていました。クラブ長にこのクラブのいいところを聞きました。みんなで楽しくクラブ活動をできることだそうです。4年生から6年生までみんな集中してクラブ活動に取り組んでいました。これで科学クラブの報告を終わります。

 室内スポーツクラブの活動を報告します。室内スポーツクラブは22人で活動しています。取材をしたときは、ポートボールの試合をしていました。ポートボールの試合はみんなで協力して、楽しくしていました。今までに室内で、できるスポ-ツをたくさんしてきたそうです。このクラブのいいところは、みんなで楽しくスポーツができることと、いろんな学年とあわさったチームを作って、ほかの学年と仲良くできるようにしていることだそうです。

 手芸クラブの活動を報告したいと思います。手芸クラブは、18人で活動しているそうです。取材した時は、小物作りをしていました。今までには、かばん作りなどをしていたそうです。手芸クラブの良いところをクラブ長さんに聞きました。良いところは、話をしっかり聞いて活動してくれることだそうです。みんな集中して、取り組んでいました。

 百人一首クラブの、活動を報告します。クラブの人数は、20人です。百人一首クラブは、百人一首を覚えてもらい自信を付けてもらう活動です。百人一首は五色百人一首で、一つの色ずつに分けて行っているそうです。青が人気みたいです。

 料理クラブの活動を報告します。料理クラブは30人ぐらいで活動しています。このクラブはいままでにパフェやチョコレートホンデュを作ってきたそうです。このクラブのいいところはスイーツなどが作れるところです。取材した日はホットケーキを作っていました。料理クラブのみなさんは協力し合って活動していました。



 最後に、パソコンクラブの紹介です。パソコンクラブでは、めいし、カレンダー、年賀状、新聞作りをしてきました。自分で作品が作れるととてもうれしいです。分からないことは、席が近くの人と教え合ってがんばってきました。来年度もたくさんの人がパソコンクラブに入ってくれるといいなと思います。これでパソコンクラブの紹介を終わります。

17:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
 
所在地
〒529-1421
東近江市五個荘竜田町567
TEL:0748-48-3102
FAX:0748-48-3103