五個荘小学校Webサイトへようこそ
東近江市立五個荘小学校
―Gokasho Elementary School―
 
 
ようこそ五個荘小学校のページへお越しくださいました。五個荘小学校は近江商人のふるさと滋賀県東近江市にあり、近江商人(五個荘商人)の商いの理念「三方よし」を生かした教育に取り組んでいます。
 
五小ニュース

2018/02/09

クラブ見学①

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

2月9日金曜日、3年生がクラブ見学を行いました。そこで、この機会に、パソコンクラブの4、5、6年生が取材をしてまとめたものを使って、クラブ活動の内容紹介を2回にわたり掲載します。

 

まず、イラスト工作クラブのしょうかいをします!!人数は17人で、玉ころがしゲームなどを作ったそうです。楽しかったことは、ちょう刻刀で、アクセサリーを作ったことだそうです。活動していてよかった所は、みんな楽しそうにクラブ活動をしていたことです。

 

たっきゅうクラブの活動を報告します。たっきゅうクラブは24人で活動しています。

たっきゅうの練習や試合をしているそうです。良いところはみんなが楽しくできることだといっておられました。

 

テーブルゲームは22人で活動しています。どんなことをしているかというと、オセロやカロム、しょうぎやすごろくなどだそうです。しゅざいをした時は、クラブのしょうかいポスターを書いておられました。

 

てんびんクラブのしょうかいです。てんびんクラブは20人で活動しています。てんびんクラブは、お茶と生け花をしています。しゅざいをした時の活動は、実際にお茶を入れて、人の前に出して、おかしを出して、飲んでもらっていました。

 

ドッジボールクラブのしょうかいをします。いつもは外で活動しています。ルールを守って楽しく活動できるように気をつけているそうです。雨の日は、屋根のある所でできる活動を工夫してしているそうです。

 

バトミントンクラブは、21人で活動しています。

Q今日は、どんな活動をしていますか?

Aネットを張って、ペアをかえながら打ち合いをしています。

 みんな、慣れてきているので、上手になってきました。

Q今までどのような活動をしていましたか?

A1学期は、ネットを張らずに打ち合いを、していました。

2学期は、ネットを張って打ち合いを、していました。

Qこのクラブの、良いところはどこですか?

Aペアを変えて、打ち合いをしているので、みんな仲が良いです。 

 

【気づいたこと】

今年、初めてクラブに参加した4年生も、楽しそうでした。シャトルを落とさないように、みんながんばっていました。

これで、バトミントンクラブの活動報告を終わります。
19:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
 
所在地
〒529-1421
東近江市五個荘竜田町567
TEL:0748-48-3102
FAX:0748-48-3103