学校情報
【学校名】
東近江市立布引小学校


【所在地】
527-0071
滋賀県東近江市今堀町581-10

【電話番号】
0748-23-5840
050-5801-5840(IP)

【FAX】
0748-20-2421

【メールアドレス】
布引小学校では迷惑メールにより業務に支障がでることを防ぐため、ホームページ上ではメールのアドレスを公開していません。
布引小学校へのメールはメニューのお問い合わせフォームよりお願いします。
 
カウンタ
COUNTER340387
オンライン状況
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
日誌
平成30年度 学校ブログ
2019/03/22

平成30年度修了式

| by 管理者
  
まずはじめに、各学年の代表の人が、修了証をもらいました。
その次に、みんなでスライドショーを見て、
この1年間の出来事を振り返りました。
今年もみんなで力を合わせていろいろなことに取り組み、
一人ひとりのがんばりの宝物ができました。
あきらめずにがんばったことを大きな自信にして、
ひとつ上の学に向けて心の準備をしてほしいです。

春休みの過ごし方のお話を聴いた後、入学式の練習をしました。

今年度の教育活動は本日で終了です。
大過なく終えることができましたのも、温かく支えてくださっている
保護者や地域のみなさんのお陰です。
心から感謝いたします。ありがとうございました。

引き続き、次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
09:00
2019/03/19

卒業証書授与式

| by 管理者
  
19日(火)、平成30年度の卒業式を滞りなく挙行することができました。
31名の子どもたちが、仲間との思い出、そして新しい世界への希望を胸に抱き、布引小学校を巣立ちました。
 式辞では、まず、この一年間布引小学校のリーダーとして活躍してきたことや、6年間ひとつの学級で過ごしてきた仲間とさまざまな行事に力一杯取り組んだことを大きな自信と力にしてほしいという話をしました。
そして、これからの生活で大切にしてほしいことを[歩(止と少][辛(横線を1本足したら幸)]という漢字を使って話をし、最後に、人生の応援歌として旅立ちのときなどによく歌われる曲「栄光の架け橋」の歌詞から
 『悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある 
       さあ行こう 振り返らず走り出せばいい   
  いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある 
       だからもう迷わずに進めばいい 栄光の架け橋へと』
のフレーズを贈りました。
 1時間半におよぶ長い時間の式でしたが、よい姿勢で臨めた在校生からの歌や呼びかけの言葉も式場に響き、厳粛な中にも温かい式となり、感動あるものとなりました。臨席してくださった来賓の方々も「感動した」「歌がとてもよかった」などとお褒めの言葉をたくさんいただきました。
09:30
2019/03/01

6年生を送る会

| by 管理者
  
布小の「6年生送る会」は、
6年生参加型の発表が多いのが特色です。
今年も、1年生が「けん玉」や「フラフープ」などで6年生に挑戦したり、
5年生と6年生がクイズ番組で対戦したりしました。
どの学年の発表も、6年生への
「ありがとう」「おめでとう」
の気持ち伝わり、心温まる会になりました。
6年生の子どもたちは、「自分たちの小学校卒業」が
近づいてきていることを実感したのではないでしょうか。
卒業式まで、あと12日です。
11:00
2019/02/27

たてわりお祝い会

| by 管理者
  
ロング昼休みにたてわりお祝い会を行いました。
1年間お世話になった6年生にプレゼントを渡したり、
一緒に過ごしたたてわり班のメンバーでゲームをしたりしました。
5年生は、初めてのリーダーとしての活動。
緊張していた様子でしたが、進行や挨拶を一生懸命がんばりました。
12:00
2019/02/13

えほんのひろば

| by 管理者
  
今年も読み聞かせボランティアさんのご協力で
3日間えほんのひろばを開催しました。
読み聞かせをしていただいたり、思い思いの絵本を読んだり、
約400冊の絵本が並んだ多目的室で素敵な時間を過ごしました。
09:00
2019/02/01

一日入学

| by 管理者
  
4月に入学する予定の5歳児48人が来てくれました。
1年2組はインフルエンザで学級閉鎖中だったので、
1組の子どもたちがお兄さんお姉さんぶりを発揮して、
学校クイズやじゃんけん列車で楽しい時間を過ごしました。
14:00
2019/01/29

歯についての学習

| by 管理者
  
学校歯科医の井田先生に来ていただき、
2年生と5年生が歯についての学習をしました。
布小開校以来お世話になっている井田先生は、いつも
①甘い物を食べたり飲んだりしない
②食べたり飲んだりしたらすぐに歯を磨く
という2つの約束についてわかりやすくお話をしてくださいます。
そのお陰で、本校児童のう歯率は大変低いです。
14:00
2019/01/29

お琴体験

| by 管理者
  
今年もお琴の先生にきていただき、5年生が体験をしました。
挑戦したのは、名曲「さくら」。
音がつながってきれいなメロディーとなった喜びは
きっと忘れられないことでしょう。
11:00
2019/01/24

3年社会科見学

| by 管理者
  
能登川博物館と東近江市役所に出かけました。
能登川博物館では、昔のくらしについて学び、
七輪でお餅を焼く体験もしました。
また、東近江市役所では、
私たち市民のためにしていただいている仕事について教えてもらった後、
市議会の議場の見学もさせてもらいました。
08:30
2019/01/11

6年大凧揚げ

| by 管理者
  
  
本校恒例の卒業前の大凧揚げ。
よいお天気に恵まれ、凧揚げにちょうどよい風もある中で、
大凧保存会のみなさんに教えていただきながら、
11月からがんばって作った2基の大凧を揚げました。
空高く舞い上がり、大歓声。
31人の子どもたちにとって、心に残る素敵な思い出になったことでしょう。
14:00
2019/01/11

ボランティアさんによる読み聞かせ

| by 管理者


本校では、毎月第2金曜日の読書タイムは
ボランティアさんによる読み聞かせをしていただいています。
子どもたちは、学年を問わず、読み聞かせが大好きです。
たくさんの本のよさにふれ、心豊かな子どもたちに育ってもらいたいです。
08:20
2019/01/07

3学期始業式

| by 管理者
  
16日間の冬休みが終わり、3学期がスタートしました。
始業式では、まず干支の話を聞きました。
亥年は「次のステージに向けた準備期間」といった意味合いがあります。
2019年、次につなげていくために、
一歩ずつ着実に力をつけていく1年にしていきたいものです。

次に、3学期のめあてとして3つの「あ」の話をききました。
「あきらめない」
  ○1年のまとめの学期 
       めあてをもって、 “○年生のがんばりの宝物” を作ろう!
「あいさつ」
  ○感謝の気持ちをこめて 「あいさつ」 ができる子に!
「あいてをたいせつに」
  ○だれもが楽しく過ごせる布引小学校に! 
3つのこと大事して、寒さに負けず、元気いっぱい楽しくがんばってほしいです。

最後は、2年・4年・6年の代表の子どもたちが、
「3学期にがんばりたいこと」をテーマにスピーチをしました。
09:00
2018/12/21

2学期終業式

| by 管理者

  

80日間の2学期も今日でおしまいです。
終業式では、まず、[布小の2学期]をテーマにしたクロスワードパズルをしながら、
各教科の学習やたくさんの行事に力いっぱい取り組んだ
2学期のさまざまな出来事を振り返りました。
出来上がったクロスワードパズルの中の太枠のひらがな六文字を並べると
「ぬ」「の」「び」「き」「く」「ん」 になります。
『ぬのびきくん』は、1学期の終わりに全校児童で選んで決めた
布小あいさつキャラクターです。
自分から進んで大きな声で挨拶ができる子が少しずつ増えてきてはいますが、
まだまだできない子もたくさんいるのが現状です。
明日から家庭・地域での生活になります。
家族や親戚の人、近所の人に進んで挨拶ができる子になってほしいものです。

その後は、1・3・5年の代表の子どもたちが
「2学期にがんばったこと」のスピーチをしました。

16日間の冬休み、安全に気をつけて楽しく過ごし、
また1月7日には元気に登校してくれることを楽しみしています。


09:00
2018/12/07

大型紙芝居

| by 管理者

昼休みに、市辺地区の平尾さんご夫婦に来ていただき、
「泣いた赤鬼」の大型紙芝居をしていただきました。
低学年を中心に約60人の子どもたちが大きな紙芝居を見つめながら、
ステキな読み語りに聴き入っていました。
13:10
2018/12/04

人権集会

| by 管理者
   
秋の人権週間の取組のひとつとして、
12月4日(火)の5校時に人権集会を行いました。
今年は、東近江市内を中心に活動されている音楽ユニット「わ音」さんに来ていただきました。
素敵な歌とお話を通して、
人と人のつながりの大切さなどについて教えていただき、
子どもたちからは、お礼として今年も全校児童で「OMOIYARIのうた」を歌いました。
13:50
2018/11/27

1年秋のわくわくランド(保幼小交流)

| by 管理者
  
1年生が生活科で取り組んだ秋のわくわくランドに、
来年度入学する幼稚園・幼児園の子どもたちを招待しました。
1年生の子どもたちは、秋の木の実などで作ったゲームコーナーで、
5歳児の子どもたちにわかりやすく説明をしたり、やさしくお世話をしたり、
お兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮して頑張りました。
10:00
2018/11/22

5年校外学習

| by 管理者
  
今年からコースが変わった5年生の校外学習。
午前は、大阪科学技術館に行きました。
科学教室で液体窒素の実験をした後、
班ごとにいろいろな体験コーナーを回りました。
午後は、読売新聞大阪本社で、新聞ができるまでの様子を学びました。
帰りには、クラス写真が入った新聞をお土産にもらい、いい記念になりました。
08:00
2018/11/15

マラソン大会

| by 管理者
  
澄みきった青空のもと、
  *「長い距離を続けて走る強い体」をつくること
  *「あきらめないで最後まで頑張る強い心」を育てること
をねらいとして、校内マラソン大会を実施しました。
10月22日(月)から中休みの「走って鍛えよう」の時間に
マラソン大会に向けた体づくりをし、
11月に入ってからグリーンスタジアムでの練習を重ねました。
各学年の走る距離は、今年も、低学年:1㎞、中学年:2㎞、高学年:3㎞です。
競争ではないとわかっていても順位が気になったり、
途中でしんどくて心が折れそうになったりした子もいたことと思いますが、
本番では、参観してくださっていたお家の方々の声援が大きな励みとなり、
練習で出したタイムを少しでも縮めようとねばり強く走ることができました。
09:00
2018/11/12

5年「和の文化」の学習

| by 管理者
  
国語の学習の一環として、和菓子職人の方に来ていただき、
伝統的な技についてのお話を聞いたり、
作っておられる様子を見せていただいたりしました。
その後、和菓子作りの体験をしました。
日本には昔から受け継がれているたくさんの伝統的な文化があります。
5年生の子どもたちは、この日ゲストティーチャーから学んだことをスタートとして、
日本の文化についての調べ学習に取り組みました。
10:00
2018/11/01

創立記念講演会 絵本ライブ

| by 管理者
  
たくさんの人たちの思い出がつまった布引小学校の40周年を記念する講演会として、
PTAや布小を育てる会、そして船岡中学校区PTA連絡協議会のご支援をいただき、
長谷川義史さんの絵本ライブを行いました。
たくさんの絵本を出版し、1冊1冊の絵本に込められた思いを
絵と文で読み手の私たちに大事なメッセージとして届けてくださっている長谷川義史さん。
今回のライブでも、絵を描きながらの楽しいお話や、絵本の読み聞かせをしながら、
「自分の好きなことや得意なことをずっとがんばって!」
「仲間を大切に!」「平和って大事だね!」など
たくさんのことを教えてくださいました。
そして、最後には、絵の具を使って、
『布引小学校 40年 ありがとう』
という長谷川さんのお人柄が表れた温かい言葉を添えた素敵な絵を描いて
プレゼントしてくださいました。
本校の宝物にし、玄関ホールに飾らせていただこうと思っています。
10:40
2018/10/30

1年校外学習

| by 管理者
  
小学校に入って初めての校外学習。
バスで河辺いきものの森に行きました。
自然いっぱいのいきものの森で、午前中は、クイズラリーを楽しみ、
お弁当タイムの後は、グループごとに森の中のたんけんをしました。
09:00
2018/10/29

創立40周年記念航空写真撮影

| by 管理者
10月12日に40歳になった布引小学校。
その記念に航空写真の撮影をしました。
運動場に全校のみんなで並んで、布引小学校の校章を作りました。
そして、この機会に、全校児童の集合写真と学年ごとの集合写真も撮影しました。
いいお天気に恵まれ、ステキな記念写真になることでしょう。
航空写真は、創立40周年記念の下敷きとクリアファイルにする予定です。
11:00
2018/10/26

5年収穫祭(親子活動)

| by 管理者
  
5月からお米つくりに取り組んだ5年生のまとめの学習です。
まず、収穫したお米で親子一緒におにぎり作りをしました。
その後、田んぼの学校でお世話になった地主さんや農業委員の方たちを招待して、
お米つくりについて調べたことをポスターセッション形式で発表しました。
10:30
2018/10/24

休み時間の避難訓練

| by 管理者


中休みに地震を想定した避難訓練を行いました。
今回は、あらかじめ月曜日に各学級で地震の際の避難の仕方について学習をし、
「今週のどこかの時間帯に地震が起こる」ということを予告しておきました。
当日、休み時間に入り、校舎内や運動場で思い思いに過ごしていた子どもたち。
5分後、緊急地震速報がなり、びっくりした様子の子もいましたが、
放送の指示を聞いて、全員無事運動場に避難することができました。
避難訓練でいつも大事にしている5つの約束
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・てでくちをふさぐ」に加え、
今回は、「うごいてこない・たおれてこない・おちてこない」
ことを考えて避難することの大事さを学びました。
防災アドバイザーとして、避難訓練の様子を参観してくださっていた八日市消防署の方からは、
「しっかり指示を聞いて、身を守ったり、避難したりできていた。」
とおほめの言葉をいただきました。
10:30
2018/10/23

2年校外学習

| by 管理者
  
2年生は、電車の旅に出かけました。
大学前駅から近江鉄道に乗り、高宮駅で乗り換えて米原駅へ。
新幹線ホームの見学をさせてもらった後、ひとりずつ切符を買って、
JRで醒ヶ井駅まで行きました。
その後、バスで醒ヶ井養鱒場へ。
魚にえさをあげたり、スタンプラリーをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
08:30
2018/10/19

東近江市陸上記録会

| by 管理者
  
  
秋晴れの青空のもと、八日市・蒲生地区の陸上記録会が行われました。
6年生30名が元気に参加し、100m走、走り幅とび、走り高跳び、
ソフトボール投げ、リレーに出場し、練習の成果を発揮しました。
ソフトバール投げ、女子の100×4リレーでは、見事1位。
そて、21クラス対抗で行った二人三脚リレーでは、
今年も布引小学校が優勝することができました。
30人が心をひとつにして頑張った姿は、本当にすばらしく
かっこよかったです。
6年生のステキな宝物がまたひとつ増えました。
09:00
2018/10/12

引き渡し訓練

| by 管理者
  
自然災害および何らかの事由で避難が必要な状況になった際に、
子どもたちを安全にご家庭の方に引き渡しができるよう、今年度初めて企画しました。
学習参観と教育講演会の後、メール配信をし、
「引き渡しカード」を持って、体育館で待つ子どもたちのお迎えに来ていただきました。
初めての訓練でしたが、保護者のみなさんのご協力のお陰で
スムーズに引き渡しを行うことができました。
課題になったことを改善しながら、
今後もさまざまな形で訓練を重ねていきたいと思います。
15:50
2018/10/11

3年アイマスク体験

| by 管理者
  
社会福祉協議会の方にお世話になり、
アイマスクをしてお金を数えたり、コップにお茶を入れたり、
目の不自由な方の生活を体験しました。
その体験をもとに、福祉についての学習を深めていきます。
10:00
2018/10/10

2年交通体験学習

| by 管理者
  
今月末の校外学習は、近江鉄道とJRに乗って出かける2年生。
それに先だって、滋賀県と東近江市の交通担当の方に来ていただき、
交通体験学習をしました。
公共交通機関についてのお話を聴いたり、
ちょこっとバスに乗って降り方の練習をしたりしました。
今日の学習を活かして行く本番が楽しみです。
09:30
2018/10/04

6年修学旅行

| by 管理者
  
  
出発してすぐ、思いがけない渋滞に巻き込まれ、
残念ながら行き先を変更せざるをえなくなりました。
悔しい思いをバスの中での楽しいレクリエーションで乗り切り、
須磨海浜水族園の代わりに神戸ポートタワーに上がた後、
ゆったりと買い物や飲茶の昼食を楽しみました。
午後からは「人と防災未来センター」で、
阪神淡路大震災を経験された語り部さんのお話を聴いたり、
シアター、展示などでたっぷり災害についての学習をしました。
2日目は、「キッザニア甲子園」で思い思いのお仕事体験をし、
働くことや自分の未来について考える貴重な学習の場となりました。
08:00
2018/10/02

4年やまのこ体験学習

| by 管理者
  
  

多賀町の高取山に出かけました。
天候に恵まれ、自然いっぱいの中で、木々の観察をしたり、
丸太切り、クラフトなどを楽しみました。
09:00
2018/09/21

5年フローティングスクール

| by 管理者
  
  
新しい「うみのこ」になって初めての航海。
今年は、八日市南小学校の5年生と一緒に行きました。
秋雨前線の影響で、雨の中の出発でしたが、次第に天候は回復し、
予定通り長浜での寄港地活動や竹生島見学もすることができました。
八日市南小学校の友だちもでき、ルールやマナーを守って
楽しく心に残る2日間になりました。
08:00
2018/09/19

ハッピーコンサート

| by 管理者
    

    

今年は、これまでよりも開催日を約10日早くしたため、
夏休みから練習に取り組んだ学年もありました。
本番では、どの学年も積み上げた練習の成果を発揮し、
みんなで音楽を楽しみ、
「ハッピーコンサート」という名前にふさわしく幸せな気分になるひとときでした。
09:00
2018/09/12

ハッピーコンサートに向けて

| by 管理者


ハッピーコンサートまでいよいよあと一週間になりました。
2学期開始と同時に始まった各学年の練習も
本番が近づき、一層熱が入ってきました。
この日は、昨年度も来ていただいた音楽の先生をお招きし、
全校合唱「この星に生まれて」の歌唱指導をしていただきました。
「気持ちを込めて」「周りの音を聞きながら」など
たくさんのポイントを教えていただきました、

今年ステキなコンサートになるよう
本番まで、一人ひとりがめあてをもち、
あきらめないでがんばってほしいです。
13:45
2018/09/06

5年生 稲刈り

| by 管理者


今年も地主さんのお陰で、
5月に植えた苗が立派な稲に生長しました。
稲刈りは初めて、という子がほとんどでしたが、
鎌の使い方などを教えていただきながら、
がんばって刈り取りました。
稲束にして、はさがけをしました。
来週には脱穀体験をします。
14:00
2018/08/27

2学期始業式

| by 管理者

 
始業式では、次の2つのことについて話しました。

☆5つの あ    特に 「あきらめない」 と 「あいさつ」 を大事に!
 4月に「今年大事にしてほしい5つの あ 」について話をしました。[あいてをたいせつに] [あきらめない][あいさつ][あさごはん][あんぜん]の5つです。今学期もこれらを意識した生活を送ってほしいです。
  特に大事にしてほしいのは[あきらめない]ことです。自分を高めるために、様々な学習や活動にめあてをもって、最後まであきらめず ねばり強く取り組んでほしいです。
  そして、もうひとつは[あいさつ]です。1学期の終わりに“布小 あいさつキャラクター”を決めました。これをきっかけにし、家族に、 友だちや先生に、そして、登下校の見守りをしてくださっている地域 の方々に、気持ちのよいあいさつができるようにしたいです。
(1学期の終わりに決まった布小あいさつキャラクター「ぬのびきくん」のぬいぐるみができました。どんな思いが込められているか、お話をしてもらいました。)

☆布引小学校の宝物を増やそう!   
 1学期の終業式に、これまでの積み重ねで「布引小学校にはステキな宝物がいっぱい」と いう話をしました。2学期は、創立40周年を迎える節目の時で、記念の行事もあります。 全校のみんなで力を合わせ、さらに楽しい学校生活やがんばりの宝物をつくっていけるといいなと思います。

その後、各学年の代表の人に、夏休みの思いでは2学期の抱負を発表してもらいました。


08:45
2018/07/20

1学期終業式

| by 管理者

  
 
猛暑のため、終業式は体育館ではなく、テレビの生放送で行いました。

まずはじめに次のような話をしました。

☆布引小学校には、ステキなたからものがいっぱい!

[1学期の学校生活から]

①みんなで素晴らしい運動会をつくり上げました!
 今年も、全校のみんなで「成功させよう」「いい運動会を作り上げよう」と気持ちをひとつに、心に残るすばらしい運動会をつくり上げることができました。

②図書室の本の貸し出し数が増えました!                               
 朝の“読書タイム”をスタートして4年目。毎朝、教室でじっくりと本を読む姿が定着しました。今学期は、1人あたり約18冊。1ヶ月に平均5冊ぐらいは借りたことになります。本は、心の栄養です。これからも「本好きの子」がどんどん増えるといいなと思います。

[これまでの“繰り返し”と“積み重ね”で]

 「布小みんなの約束」「くつピタン」「ストップ10」…
  布引小学校には、みんなの力で続けていること・大事にしていることがたくさんあります。それらを「キラリ布引っ子ガイドブック」にまとめました。 このガイドブックには、布小の約束やきまり、掃除の仕方など学校生活のさまざまなことを掲載しています。2学期からは、これを大いに活用して、子どもたちがさらに安心して楽しく生活できる布引小学校にしていきたいです。
(このお話の中で、各クラスの代表の人に「ガイドブック」を手渡しました。)
           
明日から夏休み…
☆「○年生の夏のがんばりのたからもの」をつくろう!

  ○年生の夏休みは1回だけです。「ぼくの○年生の夏休みは○○○をがんばった」「わたしの○年生の夏休みは○○○ができるようになった」という夏のたからものをつくってほしいです。

次に、「布小あいさつキャラクター総選挙」の発表をしました。1位に選ばれたのは、4年生の人が考えた「布引くん」です。大凧の形の中に、学校のめあてや校歌の言葉が書かれたとても素敵なキャラクター。これを使って、さわやかなあいさつがひびく学校にしていきたいです

最後に各学年の代表の人が「1学期がんばったこと」のスピーチをしました。

さあ、明日から37日の夏休み。みんな元気に楽しい夏休みにしてほしいです。


 


09:00
2018/06/02

運動会

| by 管理者
     
  
絶好の運動会日和のもと、
一人ひとりの頑張りが輝き、全校のみんなで力を合わせ、
“絆を深め、チームワークを高める運動会~仲間・笑顔・全力~”
というスローガン通り、すばらしい運動会となりました。
赤組対青組の対戦結果は、なんと155対155の同点。
最高学年で全校のリーダーとしてがんばっている6年生は、
6年間ずっとひとつのクラスで仲よく勉強や活動に取り組んできた子どもたち。
そんな6年生の子どもたちの最後の運動会にふさわしい結果となりました。

練習段階から温かく励まし、当日は早朝から声援いただいた保護者のみなさま、
ありがとうございました。
08:40
2018/05/25

運動会まであと1週間!

| by 管理者
    
  

運動会まであと1週間となり、
各学年の練習にも一層熱が入ってきました。
この日は、全校で開会式やラジオ体操の練習をしました。
ラスト1週間、一人ひとりがめあてをもって
元気いっぱい仕上げの練習に取り組んでほしいです。
10:40
2018/05/14

文化芸術ワークショップ

| by 管理者
  
  

今年度は、文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業」を受け、7
月5日(木)に劇団かかし座に来ていただき、
昔話「三枚のおふだ」の影絵劇を鑑賞します。この事業は、
公演の前にワークショップを行い、本番では、子どもたちも共演するという参加型のものです。
 この日は、そのワークショップがありました。
まずは、全校児童が一緒に、
本番の劇中のセリフや歌と踊りの練習をしました。
劇団の方がとても楽しい雰囲気でわかりやすく教えてくださり、
みんなで大きな声でセリフを言ったり、
「三枚のおふだテーマソング」に合わせて動きの練習をしたりしました。
その後、6年生が、3つのグループ [影絵十字人形製作メンバー]
[手影絵ショー参加メンバー][舞台共演メンバー]に分かれて、
人形を作ったり、劇の練習をしたりしました。
6年生の子どもたちは、本公演で、劇の前に影絵十字人形や手影絵を披露したり、
「三枚のおふだ」の劇に出演したりします。
当日は、日頃体育や遊びで使っている体育館に舞台が作られ、劇場となります。
今から本番が待ち遠しいです。
10:30
2018/05/11

5年 田植え

| by 管理者
  


6年生が校外学習に出かけた日、5年生は田植え体験をしました。
田んぼを貸していただいている東川さんと
農業委員や農協の指導員の方々にお世話になり、
植え方を教えていただきました。
初めて田植えをする子がほとんどでしたが、
すぐに慣れ、手際よく植える姿が見られました。
植えた後、収穫を願いながら米ぬかペレットを散布しました。
5年生は、田んぼでの体験や観察とともに、
社会科と総合的な学習の時間で、米作りについての学習を深め、
秋には、学んだことを収穫祭で発表する予定です。
14:00
2018/05/11

6年校外学習

| by 管理者
  


6年生が奈良へ校外学習に行きました。
東大寺では、想像以上の大きさの大仏にびっくり。
予定より少し早く到着したお陰で、比較的空いていたので、
大仏の鼻の大きさと同じ穴があいている柱のくぐり抜け体験もできました。
その後の班ごとのウォークラリーでは、問題に答えたり、
外国の方に英語でインタビューをしたり、
鹿におせんべいをあげたりしながら、
若草山までの散策を楽しみました。お弁当を食べた後は、買い物タイム。
短い時間でしたが、あれこれ迷いながら
家族へのお土産や自分の記念になる品を楽しそうに選んでいました。
午後からは、平城宮跡に新しくできたいざない館へ。
4月から社会科で学習している歴史について、実際に見たり聞いたり、
感じたりして、たくさんのことを学んだ1日でした。
09:00
2018/05/10

歯科検診

| by 管理者
  

1・3・4・6年の歯科検診がありました。
歯科医の先生に診てもらう前に染めだしチェックをしたり、
歯科衛生士の方のお話を聴いたりして、
歯についての学習をしました。
本校は、虫歯の数が少なく、いつもお褒めの言葉をいただいています。
今年も、「布小 よい歯の約束」をしっかり守っていきたいものです。
09:00
2018/05/09

第1回児童集会

| by 管理者
    

まずは、7つの委員会が順にメンバーと活動内容の紹介をしました。
各委員会ともクイズや寸劇など工夫をこらしながら、
どんな活動をするのかを紹介したり、
たみんなに守ってほしいことなどを発表しました。
最後は、「新しく布小に来られた先生クイズ」でした。
全校みんなで一生懸命話を聴いたり、楽しくクイズに答えたりしながら、
素敵な1時間を過ごしました。
14:00
2018/05/08

今年度初の学習参観

| by 管理者
  

今年度第1回目の学習参観。
たくさんの保護者の方々に、
新しいクラス・新しい仲間との学習の様子を観ていただきました。
参観の後は、PTA総会・学級懇談会を行いました。
層化には、昨年度同様約130名の保護者の方が出席してくださいました。
本校教育への関心の高さを感じます。
教職員一同、気持ちをあらたに
「心豊かで たくましく やり抜く子ども」
の育成に一生懸命取り組んでいきます。
14:00
2018/05/01

たてわり遠足

| by 管理者
  
  
  
とてもよいお天気に恵まれ、全校で布施公園に出かけました。
このたてわり遠足は、布引小学校の特色ある取組の1つです。
午前中は、ウォークラリー!
班ごとに8つのゲームコーナーを回ります。
ボーリング、輪投げ、ターボジャブ、宝を探して叫ぼう、
草ずもう、10秒王、お玉リレー、ハンズアップ
など、毎年恒例のゲームですが、
それぞれ挑戦する学年が決まっているので、
お互いに応援し合ったりしながら、大いに盛り上がりました。
班ごとに仲よくお弁当・おやつを食べた後は、班遊び。
いっぱい汗をかきながら、思いっきり楽しみました。
09:30
2018/04/27

1年生を迎える会

| by 管理者
  
  

布小の1年生を迎える会は、
2年生が1年生を招待する形で行います。
まずはじめは、2年生が1年生を連れて学校探検です。
「がいこつとあくしゅをしよう」
「こうちょうせんせいとじゃんけんをしよう」など
それぞれの部屋には、「指令」が書いてあります。
2年生の子どもたちは、自分のペアの1年生に優しく説明をしながら
エスコートすることができました。
全員、無事にゴールした後は、みんなで楽しく遊びました。
低学年の仲間として、1年間一緒に
いろんな活動を仲よくがんばっていけるといいですね。
11:00
2018/04/25

たてわり顔合わせ会

| by 管理者
  

今年度もたてわり活動がスタートしました。
1~6年生が、赤・青、各5つの班、合計10の班に分かれて
1年間、たてわり遊びや運動会の取組をします。
この日は、初めての顔合わせの会でした。
自己紹介の後、班ごとに工夫をこらした遊びを楽しみました。
6年生は、布小リーダーとしての初仕事。
ドキドキしながらも、下学年への声かけなど、
一生懸命頑張る姿が見られました。
09:30
2018/04/11

登校班長会

| by 管理者

  

今年も、市辺と平田の駐在さんに来ていただき、
登校旗の使い方や横断の方法について教えていただきました。
 [信号では、車が止まるのを確認してから渡る。]
 [歩道は必ず一列で!]
など、ルールを守り、
今年も登下校中の交通事故がないようにしていきたいです。


13:10
2018/04/11

みんなの約束アピール集会

| by 管理者

  


布小恒例の「みんなの約束アピール集会」
これは、一年のスタートにあたり、
全校児童が集まってみんなで一緒に「布小の約束」を確認すること
をねらいとしています。
それぞれの学年の担任が、寸劇やクイズなどで、
どの子もが気持ちよく学校生活を送るために守ってほしい6つの「布小の約束」を
紹介しました。

今年も、これらの約束を意識した生活ができるよう
一人ひとりが気をつけていきたいものです。


08:30
2018/04/09

入学式

| by 管理者


今年は、例年より多く52名のピカピカの1年生を迎えました。
6年生のおにいさん・おねえさんの手をつないでもらって入場した1年生。
担任の先生に名前を呼んでもらって、大きな声で返事をしました。

「あいさつ」の …おはようございます・ありがとう・さようなら などたくさんの友だちを    つくり、仲良くするために「あいさつ」をすることはとっても大切なことです。
 
「あさごはん」の …朝ごはんは体だけでなく頭も元気にしてくれます。毎日朝ごはんをしっかり食べていると、勉強したことがどんどん頭の中に入り賢くなります。 

「あんぜん」の …毎日の集団登下校、安全に十分気をつけましょう。

というお話も静かに聴くことができました。
全校児童255人。みんなで仲よく、楽しい学校生活を送りましょう。
19:16
2018/04/09

第1学期始業式

| by 管理者



始業式と入学式では、「一人ひとりがキラリ輝く布引の子」をめざしてがんばるために
大事にしてほしい5つの「あ」について話しました。


まず、始業式では…
 「あきらめない」の あ …学習やいろいろな活動で自分のめあてを持ち、あきらめずにねばり強くがんばりましょう。
 「あいてをたいせつに」の あ …誰もがいつも楽しい学校生活ができるように、相手の気持ちを考えて行動することを大事にしましょう。


そして、いよいよお待ちかねの担任発表!
今年も2~6年のみんなのかけ声「スリー ツー ワン オープン!」に合わせて
担任の先生を発表しました。
楽しい雰囲気で、平成30年度の学校生活が始まりました。
今年も、「一人ひとりがキラリ輝く布引の子」をめざして
全校のみんなでがんばっていきましょう。


09:00
2018/04/09

新年度スタート

| by 管理者
  

平成30年度の学校生活がスタートしました。
まずは、新しいクラスの発表!
2~5年生の子どもたちは、
登校後、クラス名簿が貼ってあるところへ一目散!
「〇組や」「〇〇ちゃんと同じクラスや」
子どもたちの明るい声が響いていました。
08:00